箱根ドライブ&彫刻の森美術館で散歩&ランチは箱根かれー心

今日は午前中から箱根ドライブ。よく晴れてとても気持ちのよい陽気です。こちらは箱根湯本駅に停まる小田急ロマンスカー

函嶺洞門では襷をかけたランナーさんを見かけました。箱根駅伝の練習かな。

向かったのは強羅にある彫刻の森美術館(http://www.hakone-oam.or.jp/)。本当は近くの「箱根美術館」に紅葉を観に行くつもりだったのですが道を間違えまして(笑)でも、こちらも大好きなスポットです。

広大な敷地に沢山の彫刻等が展示されています(http://www.hakone-oam.or.jp/works/sakuhin_yagai.html)。







緑いっぱい、自然いっぱい。小さな柿が沢山実っていました。サザンカ?もさいていました。紅葉は少しだけ見ることができました。



そして、私が彫刻の森で一番すきなのはこちら、ステンドグラスの塔「幸せをよぶシンフォニー彫刻」です。螺旋階段を登りながら美しいガラスと光を楽しむことができます。



頂上からの景色。周辺の山々を一望できます。

この塔は結構高いので、(私も含めて)高いところが苦手な人にはちょっと難しいかも知れません。

それでもゆっくり立ち止まりながら見回すときれいな色やさまざまな模様を見つけることができます。



カフェコーナーでは、気持ちのよい景色を眺めながら飲み物や軽食をいただくことができます。ヴーヴ・クリコのコーナーもありましたよ。

ピカソ館(http://www.hakone-oam.or.jp/works/sakuhin_picasso.html)では、とても沢山のピカソの作品を観ることができます。

今日は寒すぎず、青い空に沢山の自然と芸術散歩。とてもよいひと時となりました。



ランチは箱根湯本のカレー屋さん。国道一号線の三枚橋信号を畑宿方面に入り、車で3分くらいのところにある「箱根かれー心(http://homepage3.nifty.com/hakonecurry/index.html)」さんです。お隣は絶品ハンバーグが有名な「木のぴーハウス」です。

感じのよい店内。その一角にはスタッフさんのお宝がいっぱい。

注文したのはCocoroカレー、温泉玉子とアボカドディップトッピングです。後のせタイプのカレーってきれいですよね!お味はスパイシーではなく、深みがある感じでした。ルーもさることながらお野菜&角煮がすっごく美味しかったです><ライスもヘルシーだったし、自家製ピクルスは千枚漬を彷彿とさせる逸品でした(味の感じはもちろん違いますが、雰囲気的に)。


帰りにクッキーを一枚いただきました。小さな気配りが嬉しいです^^b

この後、南足柄の道了さんにも紅葉を観に行き、欲張りな休日となりました。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村