本日はうまけりゃいい屋で豊かな食事をいただきました。

本日はかねてからごちそうしていただけると申し出てもらっていたお鮨。父とともに大好きな江戸前鮨屋、大井町のうまけりゃいい屋に出かけてまいりました。

牡蠣、芋ようかん、銀杏。

下仁田ネギとおしつけのうま煮。おしつけってあぶらがすごいので煮物にぴったりですね。おしつけはもちろんですが、ねぎが抜群に美味しかったです。

ホンカワハギの肝合え、カツオの藁焼他。どれも違う味、食感なので楽しい一皿。


そして握り。おまかせできたらよかったのですが、本日は年金生活者の父のおごりなのでお値段がはっきりしているものを…。でもどれも素晴らしいです。本物の素材を本物の技で仕込んでいますからね。


話は自然と最近の流行の例の問題に。私などはシロウトなので何が出ても「美味しいおいしい」と喜ぶタイプなのですが(汗)でも口に入れて体に入るものって、本当のことをいわないとだめですよね。高い安い、美味しい、まずいだけでなく、アレルギーなど命にかかわる場合もあるようですからね。

私のいくらはいつも握り。高いお客じゃないのにちゃんと分かってくれている大将に感謝&尊敬です><



過度にお高いお店に行くことはできませんが、いいお店って本当に勉強になります。豊かな気持ちにもなります。わけもなくこのようないいお店に行くことは難しいですけれど、今日はいい食事、素晴らしいひと時を過ごすことができました。寒くなってきたし天気もイマイチでしたが佳き日となりました。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村