昨日は夏休みの同級生と大人の遠足!プールサイドバー、鮨他を堪能!

先日、シェフすぎるシュフの同級生より「シュフの夏休みいただきました〜!」とお江戸鮨巡業?のお誘いをいただきました。というわけでロマンスカーに乗って出かけてまいりました。イメージ的には「新宿から箱根へ」だと思いますが、私たちは逆(笑)赤坂見附からの方が歩く距離が短いですが、正面から入りたかったのと、せっかくなので外からだけでも迎賓館をお見せしたかったので四ッ谷駅からぶらぶら歩いて到着。

まずはホテルニューオータニの名物、きれいな日本庭園をお散歩。暑いので一周歩いてすぐに散歩終了。


そして「ホテルに寛ぎにきた」という形をとるため(笑)プールサイドのバーでモヒートを一杯。灼熱散歩の後だったので美味しかったです^^

ランチは銀座久兵衛、ニューオータニタワー店。今日は特別な同級生と一緒だったので事前に職人さんに最高のおもてなしをお願いしておきました!

「小田原から修行にきたんですよ。」と友人を紹介したところ職人さんの商売道具である大事な包丁を手にさせてくれました(横からだと普通に持つと裏面になってしまうので持ち方が逆です^^;)。小田原の宝、鯵の仕込みなども教えていただき、本当にプチ修行も体験(笑)

久兵衛でこんなにはしゃぐ人、いないでしょう?」と言ったところ、そんなことないですよと職人さん。仕事で食事に行く人はよく聞くけれど、私は鮨は美味しく楽しく食べたい派です!

〆はアナゴ。塩とタレです。

続いてホテルニューオータニのメインバー、カプリへ。マンゴーのカクテルがイチオシだったので注文。マンゴーを食べているような贅沢な飲み物だったのでした。

そして今回の目玉はこちら!パティスリーサツキの「スーパーシリーズ」。ものすごく美味しいのだろうとは思っていましたが高級すぎて何年もの間二の足を踏んでいた品です。これはスーパーメロンケーキ。クリームもスポンジも軽いような印象、すごく美味しかったです。

どのお店のどの職人さん、スタッフの方にも素晴らしいおもてなしをしていただき友人は大感激。それを見て私も大満足。楽しい時間が終われば友人はシュフに、私は明日から会社員に。また平和な一週間になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村