入谷朝顔市初訪問&浅草で下町散歩でお江戸満喫の週末

これからの時期は朝顔ということで、入谷の朝顔市に出かけてまいりました。数日前の思いつきによる初訪問です。

朝顔がずらりと並べられたお店がずらりと並んでいます。どのお店のお兄ちゃん、おねえさん、おじさん、おばさんも威勢がいいし人情味がありました。



朝顔買ってって〜!きゅうり持ってって〜!とサービス満点なお店もありました。

かの有名な入谷の鬼子母神(ですよね?)。すごく並んでいたのでお参りはしていません^^;



朝顔じゃない側には食べ物や飲み物の屋台が立ち並んでいました。

あまりにも暑かったため、冷え冷えのウーロン茶でクールダウン(ビールキャラを強調するような紛らわしい写真ですみません。)

ものすごい人出のお祭なので交通の案内をする警察官さんが先日のDJポリスさんのように活躍していました。私も警察のお世話になりました。あ、道に迷ってですけどね。

浅草へ移動し、友人と約4時間遅れ(汗)で落ち合いました。本当は朝7時の待ち合わせで一緒に朝顔を見る約束だったのですけど諸事情により(笑)

浅草といえば神谷バー神谷バーといえば串かつとデンキブラン

生で食べられるナスのサラダ。これ夏らしくてものすごく美味しかったです。

かにクリームコロッケはちょっと高級品。ふにゃふにゃで味のないスパゲッティ(パスタではない)が昭和です。コロッケは美味しいのになんだろうこの付け合せは。これのねらいについて友人と激論するも、答えは出ませんでした(笑)

チェリーといいピックといい本当に昭和。まぁこのお店で「昭和っぽい」ということを指摘していたらきりがないのですが。

このお店で飲食すると必然的に同じテーブルのお客さまと「飲み会」になります。隣の紳士?下町のお父さん?からピザを「よかったらつまんで」とおすそ分け。こちらも「ナスが夏らしいですよ」とおすそ分け。それと味のないスパゲッティの意見を聞きたくて左隣のご兄弟におすそ分けし、「ねっ!?全然味がありませんでしょ?残ったソースと絡めてねってことなのですかね?」などとまた激論(笑)


ノリで人力車にのせてもらいました。いつも思うのですが人力車のお兄さんの明るさと人懐っこさ、半端ないですね。勧誘されるとついつい乗っちゃいます(笑)昨日も楽しかったなぁ。



浅草の町を30分回ってもらい、ここが終点!とっても楽しいひと時でした。


仲見世をぶらぶら。いつきてもここはホントすごい賑わいです。


手焼きの人形焼に目が釘付け。

というわけで焼きたて熱々をお買い上げ。あんこもアツアツです。表面はふっくらタイプではなくかりっとしていました。美味しかった!

浅草とか鎌倉、京都っておみやげ物共通するところがありますよね。昨日は小学校ぶりに名前のバッジ(男の子は水色、女の子はピンクで「よしこちゃん」とか書いてあるもの。)を見てとても懐かしくなったと同時に名前が昭和ネームすぎて現代で該当する子どもさんがいるのか心配になりました(いよちゃんとか^^;)。

朝顔市なのにまさかの寝坊など、少々ハプニングはありましたが日本の夏を感じられるいい週末となりました。明日からまた平日。5日間平和な平日になりますように。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村