酒匂川散歩&小田原の老舗柏又の鰻とトマトサラダ&小田原城プチ散歩の休日!

今日は朝からむしむしとした陽気でしたがいつもの休日より早起きしたので酒匂川サイクリングコースを散歩。


久しぶりにお気に入りのフォレストスプリングスでモーニングコーヒー、休日の始まりらしい静かなひと時を過ごしました。


10時過ぎに父と小田原へ向かい、老舗うなぎ店柏又(かしまた)へ。5月某日、カレンダーがゴルフ、通院、飲み会、地域のこと、美容院(←床屋ではない!)などでぐちゃぐちゃの父が苦悩しておりました。「参ったな6月はごちそうが重なっちまう。父の日もあるし柏又いつにしようかな」と。私が「ボーナスなのでごちそうするよ」と言う前に父の中で予定を入れたい日が決まっていたようで。それが本日だったのです。参るくらいなら7月でもよかったのですが(笑)


1階が食堂、2階が料亭で別棟になっています。本日は例年どおり「私のおごりなので」料亭。老舗感がバシバシ出ています。建物もですが女将さんや仲居さんの様子も。





私はビール、父は本日ちょうど車検で夕方運転予定があったのでノンアルコールで乾杯!

鰻を待つ間、こちらを堪能。何でしょうかこれは・・・?

正解は。湯むきしたトマトに蒸し鳥が詰められて自家製の絶品まろやかマヨネーズがたっぷりかかった柏又のスペシャリテの「トマトサラダ」です。900円する!のですが本当にもう最高な逸品でここで食事をされる方はほとんどが注文なさっていると思います。

中くらいの鰻。←電話で予約したのですが、どのランクがおいくらなのか事細かに聞くのも野暮かなと思い「中くらいので」と頼んだものです。なのでなんという品名なのか不明です^^;お値段も^^;

籠常さんのお出汁が香るとても上品な肝吸い。

一年ぶりの鰻ビーム、鰻さまが輝いちゃってます!親子そろって「スーパーの鰻とはやっぱり違う。」と当たり前すぎる感想を述べて喜び合ったのでした(笑)

食後、父はタクシーにて帰路へ。私は小田原城の蓮見物や買い物等のため別行動。だったのですが蓮って早朝が見頃なんでしたっけ?葉っぱしか見えませんでした><ものすごく蒸し暑くて、一緒にタクシーで帰ればよかったとここへきて後悔(汗)

緑深い二の丸広場周辺。

そしていつもの学橋。特段変わったところもなく、ただただ暑い小田原路を駅までとぼとぼと?歩いて帰路に着いたのでした。

一年ぶりの柏又、大変おいしくいただきました。1階の食堂には一年後ではなくもう少し近いうちに再訪したいなぁ。明日は日曜日。明日もいい休日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村