今日のランチは元祖名物そばの五目!仕事帰りに珍しく日昇亭でラーメン

今日のランチは元祖名物そば(←これ、店名です)。

私がお昼によく行くほかのお店と同じく、まだお昼時ではないのでお客さまはまばら。結構広いお店ですが静かに過ごせます。

こちら、かなりのボリュームのセットメニューが1,000円以下で色々選べます。沢山召し上がる方には嬉しいですね。

天ざる系はそばが2枚ついてきます。半分で半額だったらいいのに(笑)

私が注文したのは正式名称は忘れましたが、冷たい五目そば。さっぱりしたものがよかったので。

清光庵、手打ちそば大むらでも思ったのですが、このタイプ(具沢山)のおそばって一般的なのですか?そば専門店にはこういうおそばがないような気がするので食堂系(そばもうどんも天ぷらも丼ものもあるよ、的な)のお店の定番なのかなぁとも。ともあれお野菜も少し摂れてよかったです。

仕事帰り、日昇亭へ。

お昼が外食なので夕飯は大体家で食べますがとあるものを食べたくて。

ところがどっこい、お目当ての品がないではないですか。ちなみにお目当ては冷やし中華(笑)日昇亭をご存知の方なら、こんなおいしいお店でわざわざ冷やしはないでしょ。と思うはず。私も去年それを思って食べていなかったことをたまたま思い出して「念のため食べてみたい」と。

そして注文したのは王道の醤油ではなく4月からの新レーベルシリーズ第二弾!5月の「激濃」。ラーメンに関しては保守派な小田原地域にあって、また先代からの味を進化させながら守りつつもこんな新しいこともやってるんですね。常連さま風の方に店主さんがラーメンにかける情熱を熱く語っていたのを小耳に挟み、内心応援度が増したのでした。

チャーシューはお土産でも大人気なこちらのスペシャリテです。さすが日出る国のラーメン屋さん。バシッと決まってました。

メンマもいいですね。むらた系とはまたジャンルが違います。

こちらのラーメンは、麺もかなり好き。玉子麺です。しっかりスープによく合います。

今日は夜なので!餃子も。お昼休みに餃子はないもんね。子どもの頃ぶりの餃子、大変おいしくいただきました。昔の味はさすがに覚えてないけど(笑)これからラーメン離れが危ぶまれる季節に差し掛かりますがとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は水曜日、平日折り返しですね。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村