小田原城ののつつじ&藤!洋食葉耶子のナポリタン!友人宅でティーパーティー&夕飯!

GW前半初日の昨日はよく晴れてお散歩日和。午前中小田原城にぶらっと出かけてまいりました。

つつじが見頃です。色々な種類がありますが、どれも見頃です。二の丸広場の周りから常盤木門下あたりがよく咲いています。




御感の藤は木が古いので少し寂しいですね。

その代わり、銅門(あかがねもん)広場の蓮池側の端の藤棚が素晴らしかったです。世代交代かな。

梅の実発見。久野のフラワーガーデンも曽我梅林も今の時期はこんな感じなのでしょうかね^^

ランチは洋食葉耶子。午後予定があったので早めの食事です。

注文したのはWHITE GARAGEさま(http://ameblo.jp/whitegarage/)大絶賛のナポリタン。感想は、超・超美味しい。ナポリタンというと茹でおきの柔らか麺とか、休みの日の家のお昼ご飯というイメージですが全然違う!ナポリタンなのにアルデンテ!ナポリタンなのに全然懐かしくない!ナポリタンなのに大人っぽい!ごちそうさまでした。次回は注文が殺到していたデミハンにしよう♪

午後は料理&演出がすごすぎる友人宅でアフタヌーンティーパーティー。

3段皿があることにまず驚きですが(笑)1段目はサンドウィッチ類。バゲットはレロアのものでした。

2段目は友人の妹担当、スタバのスコーンやマフィンたち。大きくてボリューム満点!あまった分はお土産で持ち帰らせていただきました^^

1段目は私の持ち寄り。湘南クリエイティブガトー葦のマカロンとRLのスティックワッフル。

フルーツのカットもさすがです。

スパークリングで乾杯!


私からのお土産、その他の面々は東インド会社の紅茶、アサイージュース、ナポリタンチョコレートなど、普段自分じゃ買わないものばかり。お土産と称して自分も試してみたくて(笑)


夕飯時となり(←何時間いるのだという感じですが)、「夕飯食べてく?」との声かけが。「夕飯食べてく?」→「あ、こんな時間まですみません、そろそろお暇を」の流れが普通だと思いますが、本当にごちそうになって良いという意味だったようであつかましくも晩御飯いただきました!焼肉にたまねぎと白魚のかき揚げ、ヒコイワシの天ぷら、などなど…友人のお母さまの差し入れの数々、どれも大変美味しくいただきました^^


今日はのんびりな一日。庭の君子蘭がきれいです。

明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村