小田原城のお堀端通りでプチお花見&今日のランチは柏又のトマトサラダと親子丼!

早咲き桜がひと段落し、次に楽しみなのは染井吉野。まださすがに早いと思っていましたが、見頃の時期を確認するため小田原城のお堀に下見に出かけてまいりました。なかなかどうして、少しですが開花していました。ここ最近とても暖かかったですものね。学橋から三の丸小学校の北側、蓮池、二の丸広場をぐるっと歩いて確認兼プチお花見。まずは学橋そば。




三の丸小側のお堀!



銅門広場の巨木の根元に花にらが咲いていました。

名残の梅も。季節は梅から桜へバトンタッチです。

ランチは老舗鰻店、柏又。ボーナス後のご馳走は2階の料亭ですが、今日は思いつきにつき、1階の食堂。老舗感がバシバシ伝わってきます。




柏又のメニューって初めて見ましたが、ここって鳥と鰻のお店なのですよね。鳥は別館的な場所でいただけるのだと思っていましたがここで注文できるとは。初めて気づきました^^;後で気づいたのですがきもすいがお安い!こちらのお吸い物は籠常さんの削り節でだしを引いたとても上品な逸品です。あー頼めばよかった。

注文は900円!のトマトサラダと800円の上親子丼。丼物よりお高いトマトって!?とお思いになる方もいらっしゃるかも知れませんが、新鮮トマトの中に蒸し鶏が贅沢に詰められ、絶品の自家製マヨネーズのかかった逸品です。これは本当に美味しすぎていつも感嘆します。そして柏又なのに親子丼(笑)上とつきますが並はありません(笑)これまたたまご、鶏そのもののお味がとてもよく、味付けはおだしが効いたタイプでした。ごちそうさまでした♪

錦通り商店街のお花も見頃。これって桃の花ですよね?(汗)梅と桜に気をとられて桃を見逃すことがよくあるので散歩のついでに桃のお花を愛でることができてよかったです。


それにしても、小田原城には再来週観桜に出かけようと思っていたのですが、予定練り直したほうが良さそうです。終わりかけの花吹雪もいいのですけれど、本当に終わっていたらいやなので><なんて幸せな心配事だなぁ。明日はまた仕事。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村