松田山ハーブガーデンに夜桜を見に出かけてまいりました。

仕事帰り、松田山のハーブガーデンのライトアップを見に出かけてまいりました。この数日の暖かさから葉桜もちらほら。沢山のお客さまが見物にきていました。










私の大好きな足柄平野。相模湾まで街の灯りが続きます。2年前は計画停電の区域は真っ暗、停電ではない区域も随分暗かったことを思い出しました。

どんなに厳しい寒さの年でも冬の後には春がきて桜が咲きます。それは日本には四季があるから。でも復興は季節のように自然にすすむはずがありません。私はというと色々な情報を目にしたり耳にするたびに「東北は大変だな」「被災地は大変だな」と思いつつ、またこの一年対岸の火事のように震災を傍観して過ごしていたことを思い返し、なんとも言えない気持ちです。被災地のこともそうですが、日本はいつどこで大きな災害が起きてもおかしくありません。2年前はたまたま東北でしたが。節目の時期を機に、非常グッズの再確認や家族等との緊急連絡方法、離れ離れになった際の集合場所の確認などもしなければとも思いました。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村