瀬戸屋敷のひなまつり&あしがら翁で蕎麦ランチ&コネルテのめんたいボールでちょっと一杯!

今日は兄家のお姫と瀬戸屋敷のひなまつりにお出かけ。昨日食事会のときに約束しました。瀬戸屋敷入口の梅がよく咲いていました。

3月3日ということもあり大変なにぎわい。屋敷に入るのに並ぶほどでした。

瀬戸屋敷のお雛さまをみたことがあるお姫ちゃん、去年は小さい子だったのに色々なことをよく覚えています。

お雛さまに結構詳しいお姫。「五人囃子の上にお餅がおいてあるからお内裏様のとこに行けないねぇ。」なんてことや「お餅に届かないからもしかしてお腹空いちゃうんじゃない?」なんて可愛らしい発言を連発します。

自分のお気に入りを見つけては私に教えてくれるお姫。二人だけでお出かけするのは初めてでしたがいつもどおり天真爛漫!



歴史あるお雛さまの数々が展示されていますが、平成のものも。こちらが現代のお雛さまなのですって。豪華絢爛な色調ではなく落ち着いていますね。素敵です。

今日のお土産は開成町のおまつり名物のかざぐるま!購入するとはずれなしのくじを引くことができます。それにしても昨日うちからもって帰ったペーパーフラワーを全部お出かけに持っていったので面白いことになっています(笑)

かざぐるまのくじで当たったのは酒粕!粕汁や甘酒に使えて嬉しいです♪

ランチはお姫の希望であしがら翁。5組10名くらいの待ちでしたが絵本を読みながらお行儀よく待つことができました。勝手の分からない私は「他のお店でもいいんだよ」と言ったのですが、絶対にお蕎麦がいい!ということで(笑)中高年の人みたいだなぁ^^;

お姫ちゃんはせいろ、私はあられせいろをそれぞれおいしくいただきました。

3歳にしてお鮨はうまけりゃいい屋、お蕎麦はあしがら翁なんて本物志向だなぁ(笑)

お昼寝まで時間があったので帰りにフォレストスプリングスで少しだけお魚を見て家路に着いたのでした。

私はコネルテに寄り道。黒板がここに置いてある時って完売の場合があるので少々緊張が走りましたがいくつか残っていて無事買い求めることができました。

大好きなめんたいボール。最後の1個でした。朝やランチでもよいですが、おかずっぽい味なのでビールにも合うんですよね〜♪

昨日も今日も家族とともに和やかでにぎやかにすごし、いい週末となりました。明日からまた平日。いい一週間になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村