昨夜はうまけりゃいい屋で初めてのクエ!クエで始まりパンナコッタで〆ました。

昨日のお昼にうまけりゃいい屋の大将から「いいやメール」を受信。長崎から23.3キロのクエが入荷したとのこと。という訳で夜、早速出かけてまいりました。高級なお魚ということくらいしか知らないクエ。最初は握りと刺身です。

甘みがあるのと、食感が思っていたよりしっかりしていました。

次は焼き物。とても贅沢な厚さです。皮目はパリッとしていますが中はレア。こんな焼き魚初めてです。香りよく焼いたネギとお味しっかり目の黄身酢が肉厚のクエによく合っていました。

お鍋。家庭や居酒屋のものとは違い、全ての食材に仕事がしてあります。きのこ類は一度干したもの。焼いたねぎに一度蒸した白菜などなど。

煮物。大根とともに。しっかりしたお味の大根とても柔らかいクエ。これはまたお酒が進みます(日本酒がダメなのでビールとともにだったのが惜しい^^;)

そして食べ頃になったお鍋!クエはもちろん、お出汁と野菜がすごく美味しかったです!

揚げ物はスパイシー。一つの食材がこんなに形を変えて、調理法を変えて、お味を変えて楽しめるなんて。うまけりゃいい屋の大将のお料理をいただくことができて私はなんて幸せ者なのでしょう。

鍋の〆は稲庭のクエうどん。ご飯が合うお鍋とおうどんが合うお鍋があるのですって。

お食事の〆はお茶とパンナコッタ。大将の水菓子は洋風なことが多いのですよ^^相当お腹いっぱいでしたがこれもなかなかどうして、大変いけまして。ぺろっといただいちゃいました。

調理方法や美味しさの秘密を説明してもらいながらいただいた初めてのクエ。心おきなく堪能させていただきました。ごちそうさまでした。明日から3連休♪金土日といい週末になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村