昨日は本厚木、今日はR255のむらたで2013年のラーメンライフ順調にスタート

昨日は本厚木でオススメのラーメン屋さんうづまきでランチ。本厚木は完全アウェイなので地元の人のオススメに耳を傾けるのが吉です。鶏塩ラーメン、玉子トッピング。美しい黄金のスープに細麺がよく合います。女性にはキャラ弁風(?)玉子をつけてくれるようです。そして女性へのサービスその2は食後のゆずジュース。こだわりのゆずを使用しているのだそうで、とても美味しくいただきました。

うづまき
〒243-0014 神奈川県厚木市旭町1-24-15
1,000円(平均)900円(ランチ平均)

今朝の散歩はサイクリングコース方面。最近ゴルフの練習に行くことが多いので、サイクリングコースの散歩は久しぶりでした。

サイクリングコースから見た富士山方面。雲があるので写真だと見えづらいですが富士山がよく見えて気持ちのよい田舎の風景です。

お昼は大好きなラーメン屋さん、むらた。美味しいけれど親父さんが個性的(笑)過ぎるのと気まぐれ営業過ぎることで賛否両論のお店です。平日はほぼ開店10分後に訪問するので本日初めて並んだのですが、並ぶのも緊張。店外では普通にベンチで待つのですが「次が自分の番」という時は店内で立って待ちます。出入国審査で「Next!」といわれるのを線の前で待っているときのような状況です。


注文したのはいつものワンタンメン。量的にはラーメン、シナチクラーメンで充分なのですがレンゲがつかないので私はいつもワンタンメン。

このピラピラ麺を見ると小田原系の真骨頂、むらたにきたー!という気分が高まります。

チャーシュー系ラーメン以外の品にもチャーシューの端切れまたは切り落としが入ります。小田原系はしっかりした食感を残しているのが特徴です。

そしてこの絶品シナチク。柔らかくてよく味がついていて最高です。

ワンタンも、スープの中に沢山潜んでいて次から次へと出てきます。シナチクもワンタンも単品メニューになるほどむらたでは重要な位置づけです。でも、単品を注文している人を見かけたことがないのですが(笑)

細かいエピソードはご紹介を控えますが本日もむらたならではの緊迫エピソードに遭遇し、ワンタンメンを無事食べることができただけでなく「むらたに」行った甲斐があったひと時でした。2013年も美味しいラーメンを定期的に食べられるといいです♪明日は日曜日ですが休日、嬉しいです。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村