同級生宅で同僚と(笑)心温まるおもてなしのクリスマスディナー

同僚と炭水化物大好き女子とともに私の高校時代の同級生のお宅に出かけてまいりました。同僚と同級生の家へっておかしな話ですが、料理の腕がプロ級すぎる!とかねてから話題になっていたのでこの度おじゃました次第です。

メニューはこちら。中身もすごいですが手作りカードがまた傑作!

前菜の盛り合わせ。色んなものをちょっとずつが楽しいし、盛り付けも素敵。お得意のキッシュ、サーモンとブロッコリーでした。

冬野菜のポタージュは和風だしで白菜、かぶ、じゃがいもなどを使った優しいお味。試作を重ねて完成させたという渾身の逸品!レロアのバゲットとともに。クリスマスらしい演出ですね。

サラダは水菜とりんご、シンプルにマヨネーズで。水菜とりんごの食感がよくマッチして爽やかな一品でした♪

私たちの持ち寄りはフランス飯屋 ア・ラ山田亭のローストチキン。この盛り付けは友人によるものです。パーティーっぽさ満点!

一人ひとりにこのようにサーブされました。友人作絶品マッシュポテトなどの付けあわせが山田亭のチキン&ブラウンソースにベストマッチ!

パスタは自家製からすみのリングイネ。って何気なく書いていますが、からすみって家で作るもの!?オドロキです。からすみの自然な塩気、ニンニクとほんのりピリ辛味が後をひきます^^

デザートも私たち担当♪ベーカリールームヨコヤマさんのブッシュドノエルです。おちびちゃん達も喜ぶかなぁと思いまして♪イチゴサンタは友人作^^かわいいです。

こんな風に切り分けて盛り付けられました。かわいらしくて、食べるのがもったいない><

かなり以前からメニューや演出を考えてくれていたという友人。主婦でママで奥さんで毎日とっても忙しいと思うのですが、アイデアを出して人を楽しませたり、自分で何か作って楽しむということが大好きな人。おちびちゃん達が寝静まった夜中にテーブルセッティングのリハーサルをしたり、メニューカードを作ったりと…私たちをもてなすために本当に沢山の時間と手間をかけてくれました。お陰で本当に素敵なひと時を過ごすことができました。

そして更にお土産まで!友人からは手作りのミニツリー。可愛らしいです。玄関に置こうかはたまた会社のデスクに置こうか♪

なんと友人のお母さまからも!オトナ女子会につき、おちびちゃんたちを預かってくださったとのこと。お礼をしなくてはいけないのはこちらの方なのに><

初対面の同僚たちを温かく&本気でもてなしてくれて本当に充実のひと時でした。心豊かで実行力もありすぎる友人と楽しい同僚とのひと時、またそのうち機会があったら嬉しいです。明日もいい一日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村