大井町の清掃活動に参加&フォレストスプリング&あしがら翁で絶品新そば&小田原フラワーガーデンでのんびりな休日

今日は朝から私の勤める某社の地域貢献活動の一貫として、大井町の清掃活動に参加してまいりました。よく晴れて気持ちのよいお天気、清掃活動日和です。

本日は某社の他、近隣企業や団体を始めとする約180人の参加者が複数のコースに分かれて清掃活動をしました。地域の皆さまも参加されていたようです。

一人ひとりが拾ったごみは少しずつでしたが、みんなのごみを集めるとこんなに沢山!歩いていて思ったのはやはり側溝のタバコの吸殻が多いということです。これは大人の仕業ですね。恥ずかしいことです。捨てる人がいれば拾う人がいる。ルール、マナーを守って決められた所に捨てれば、拾わなければいけない人など必要ないのですけれどね。清掃活動に参加していつも思うのはこのような活動をしなくてもいつでもきれいな地域でありたいということです。

清掃活動のあと、大井町役場周辺(?)では文化祭やフリーマーケット大井町の水を当てるという利き水など、様々なイベントが催されていました。

馴染み深い地元の水、簡単に正解することができて、ちょっとしたお土産をいただいてしまいました。

清掃活動の後は眺めがよくてお気に入りのフォレストスプリングスでコーヒー&読書タイム。若くてステキな社長さまからカステラをいただいちゃいました。ありがとうございました。

ランチは大好きなお蕎麦屋さん、あしがら翁。昨日兄一家が訪問してすごく美味しかった!!!という話を聞いてつられた次第です。開店直後の11:30に行くのが鉄則ですが、12時頃に行きましたら既に15人待ち><

でも、他のお客さま方の人数の関係上、すぐに席に着くことができたのでした。ラッキー。注文したのは大好きなあられせいろ。

見た目がとても清楚でお味は爽やかで高貴でエレガントなおそば。

それを由比産の桜海老の天ぷらの入った香りのよい温かいお汁につけていただくのが幸せ。

濃厚タイプのそば湯が絶品です。

大満足ランチの後は久野の小田原フラワーガーデンへ。秋バラの開花状況の確認です。

見頃はまだ少し先でしたが、開花しているお花はとても美しく、とても良い香りが辺り一面に漂っていました。再来週辺りに行ってみると最高かもしれません。






今日は忙しい用事もなく朝から夕方まで爽やかな一日、明日からの平日の活力となりました。明日からまた5日間、平和で充実した平日になりますように^^

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村