台風一過のオクトーバー初日は大忙し!栗の季節ですね♪

今日は台風一過の秋晴れ!月の始めということで忙しく、残業気味でした。私は一日中適温の屋内での仕事なので暑さは感じませんが、随分暑かったようですね。台風に備えて土曜日から屋内退避していた外のお花たちは、我が家の園芸担当さんが本日外に戻してくれたとのこと。私は見るだけです。ありがとうございます。

昨日は本当は朝からとてもお世話になっている方のお宅の栗拾いのお手伝いをすることになっていたのですが、オクトーバーフェストや横浜散歩で出かけていたので、母が参加してきてくれました。私は食べるだけです。ありがとうございます。

とあるきっかけがあって昨日からこの本を読んでいます。著者の桜井進さんという人、「アインシュタインの理論を知り、その方程式のエレガントさに感動したのが十二歳。」から始まって第二章のタイトルが「数学とは『芸術』」だ!」だったり「美しい公式美術館」なんていうミニコーナーがあったり…なんか色々キテルのですが、一般人向けに分かりやすい説明で結構楽しいです。

感動する!数学

感動する!数学

私にとって秋は食欲の秋!になりがちですが、読書の秋、芸術の秋もいいですね!よく働いて、美味しいものを食べて、勉強して文化にふれて!なんて生活いいですね♪明日は絶対普通の一日だと思いますが^^;明日もいい一日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村