兄の奥さんのお誕生会@いっ水!感動のひと時を過ごしました。

今日は兄の奥さんのお誕生会。お誕生日は過ぎていますが、私の旅行の帰りにあわせて本日開催にさせていただきました。お花は私担当。松田のフラワーショップ熊倉です。

会場は9月でお店を閉めるいっ水。ここ最近のローテーションからするとイタリアンのホノボーノとか、中華の安源楼かな、と思っていたのですが今月一杯でお店をやめるいっ水を主賓である兄の奥さんが選んでくれました。

ゴーヤと肉の味噌炒めにイカとオクラ。

大好きなトロ巻き。

あまーいホタテ

今日は小さな冷酒が切れていたということで、中くらいの冷酒。私はいつもどおりビール。

今夜のいっ水さんは大盛況。予約はうちだけだったとのことでしたがお昼からお客さまが次から次へときてとってもお忙しかったのですって。マスターが「ゆっくりしていってください。後で一緒に写真を撮りましょう。」と座敷へご挨拶に来てくださいました。寡黙なマスターは多くのことは語りませんでしたが、ママさんは「出前に行ったらそこの奥さんが泣いちゃって!」「寂しくて電話できなかった」と地域のことを話してくださいました。それをきいて私も案の定「ママさん分かる、私もいつもここだったから」と号泣。

いつもの特上寿司。兄の奥さんのお誕生会なのに、いっ水さんのことで感極まって涙してしまった私^^;絶対こうなるとわかっていましたが、こんなに嬉しく楽しく、感慨深い気持ちになって泣きながら寿司をいただくなんて。

定番の茶碗蒸し。

お姫ちゃんはいつものかっぱ巻き。昨日からずっと楽しみにしていたね。最初にこちらに来た時はママ作のお弁当を持参の赤ちゃんでしたが今ではすっかり女の子になったね。

マスターとママさんが少しの間手が空いたとき、みんなで記念撮影!今日が最後のいっ水。マスターと握手してギュッとしました。思いはそれぞれですが、みんなの思い出が詰まったお店。本当に本当にありがとうございました!


デザートは美味しいぶどう。今日も本当に美味しいお寿司、温かいひと時をありがとうございました。家路へはママさんが出前用の車で送ってくれました。ママさん、「うちはみなさんに喜んでもらえればと普通にやってきただけなんですけどね」ですって。車中のワタクシ「うちがお寿司を食べられる家で良かった」とまた涙。手巻き寿司、いっ水さんの特上とトロ巻き、お姫ちゃんのカッパ巻き…。うちだっていっ水さんだって、いきなり今があるんじゃない。今までの積み重ねがあって特上寿司を食べられて、兄たちはまたカッパ巻きから始まって、…いっ水さんは地域の人たちに愛されて惜しまれて40年以上のお寿司屋さん人生の有終の美を飾ります。今までずっと「真面目に」「明るく」「普通に」やってきたからこそ、いっ水さんは地域のみんなに愛されて惜しまれる存在になっているのだと思います。お寿司屋さんでたまに美味しいお寿司を食べて和やかな時間を過ごせるのって「普通」のことだけれど、「普通」って難しいし、ありがたい。有難いことです。始まりがあれば終わりがあって、終わりがあればまた次の始まりがある。いっ水さんのお店としての歴史はそろそろ幕を閉じますが、それは新しい人生の始まりでもあると思っています!最後、お店を出るときに胸がいっぱいで元気にごちそうさまでした!!って言えなくてちょっと心残り(というか号泣しすぎてお恥ずかしかった)ですが、とにかく今日はいい日でした。

家に帰って兄の奥さんのお祝い!主賓さま、いっ水では全然出番がなくてゴメンなさい><お誕生日おめでとうございました!

明日は日曜日!休暇最終日、いい一日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村