大好きな大好きなお寿司屋さん、いっ水さん!今まで本当にありがとうございました。

本日もお暑うございました。今朝はいつもよりも早起きして朝の顔を拝見。暑過ぎて寝ていられなかっただけだったのですけれどね^^;

前から開花を楽しみにしていたユリ、ちょっと遅かったようで花粉が散ってしまっていました。小さなアリンコもいっぱいだし><

今日のランチは社員食堂の特別メニュー、太陽のトマト麺、らありぞセット(http://taiyo-tomato.com/)!社内は撮影禁止なので写真はありませんが、とても美味しかったです♪今週も5日間よく働きました^^b家に帰ると珍しくお寿司の出前が。大好きなお店、いっ水の上寿司です。家族食事会の時は特上ですが、今日は平日の夕飯ですものね。それに、実は明日もいっ水さんのお寿司、母のお誕生会なのです♪

家族みんなでいっ水さんのお寿司をいただくのは明日が最後かな。9月でお店を閉めるのですって。地域の人に愛されるお店なので、もちろん「流行らなくてやめる」のではありません。我が家で寿司といえば、子供の頃の手巻き寿司と、いっ水の特上&トロ巻きです。安くて美味しいお寿司も今では随分ありますが、私の中でお寿司は「高くて美味しいもの」。ご馳走です。なじみのお店で静かに、でも和やかにいただくもの。という位置づけです。
我が家では兄一家を含め、全員のお誕生会を主賓のお気に入りのお店で開催しています。私の会はずっと前から必ずいっ水。お寿司が好きということ以上にいっ水が大好きだからです。いい時も悪い時も、いつでも我が家はみんなでいっ水のお寿司をいただきました。クールなマスターに優しいママさん。

私の初任給、両親へのご馳走はいっ水の「いつもの(=特上とトロ巻き)」でした。成人祝いや就職祝いも、記憶があやふやですが多分いっ水。お正月も、お節やお雑煮ははそこそこで、毎年いっ水の「いつもの」。お姫ちゃんはケンタッキーもでしたが^^;父の還暦祝いでは華やかで上品な紫色のお花の鉢植えとアップルパイをプレゼントしていただいたように記憶しています。

兄家のお姫ちゃん、最初は自分のお弁当(お姫のママ作のご飯)を持参していましたが、今は玉子とカッパ巻きがお気に入り。お寿司のことだけでなく、お店のことだけでなく、家族の思い出がたくさんたくさん詰まったお店。

手巻き寿司を卒業してお寿司屋さんでお寿司を食べられるようになり、約20年。本当に沢山の温かい時間、空間、食事を提供していただきました。何度いっ水さんのお寿司をいただいたことでしょう。我が家の行事がどれほど温かいものになり、にぎやかになり、充実したことでしょう。9月で終わりだなんて本当に本当に名残惜しいです。でも、感謝の気持ちでいっぱいです。

もし万が一気持ちや状況が変わったら、またお店を再開していただきたい気持ちでいっぱいです。閉店までに、お店に食事に行く予定です。たとえ一人でもね。それくらい私はいっ水が大好き。最後、お店に行ったら今までの思い出が走馬灯のように思い出されて泣いてしまうのではないかと思うくらい大好きです。銀座 久兵衛も、すきやばし 次郎も、うまけりゃいい屋もものすごく美味しいと思うけれど、いっ水は無条件に大好きです。私にとってソウルフードであり、我が家の歴史の一部です。いっ水さん、本当にありがとうございました。…なんて、近所の寿司屋のことをアツく語りすぎて恐縮です^^;近隣の方しか分からないですよね^^;明日明後日、いい休日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村