今日のランチは清光庵のもりそばと肉じゃが&鎌倉銘菓のおはなし

今日は月曜日&少々残業で特筆すべきことのない平日でした。ランチはR255の清光庵。いつも「つるっと蕎麦でも」と思って来店し、量が多すぎて四苦八苦するお店です^^;

というわけでちょっと変な注文ですが、もり蕎麦と肉じゃがにしました。お蕎麦だけでは味気ないし、かといってもりと板わさなんてちょっと一杯時のようなので^^;うん、適量でおいしかったです。定食系だといつもフルーツがついてくるのですが、今日もつけていただきました。ラッキー♪

昨日の鎌倉土産の切山椒、上品な甘さとピリッとした山椒の風味が家族にとても好評で嬉しかったのですが・・・。

実は源吉兆庵のお菓子は高すぎるから切山椒にしたんだよ、という会話をしていたところ、なんだー、食べたかったと話題に。ちなみに鎌倉の源吉兆庵はこんなお店。老舗感でまくりです。

私が店頭で「うわぁ、きれい!」と思ったけれど懐的に断念したのはこちら(涙)。小田原のロビンソン百貨店にもお店が入っているので「今度買ってきてよ」と結局申し込まれたのでした。でも夏らしく涼やかで本当にきれいですね♪(以下2枚の写真は源吉兆庵HPより拝借しております。)

お花もそうですが、和菓子や和食は季節を感じるものが多く、楽しいですね♪明日も平日なので特筆すべきことはなさそうですが、明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村