出没!アド街っく天国!に影響されて鎌倉ぶらり散歩

鎌倉の鶴岡八幡宮にぶらっと出かけてまいりました。ここから先は馬の乗り入れが許されていなかったことから下馬(げば)と呼ばれる交差点付近の駐車場に車を停めて散策スタートです。

鎌倉市農協連即売所。中をのぞいてみると鎌倉野菜をはじめとした色々な地元産の野菜が売られていてとても賑わっていました。

二の鳥居と若宮大路中央の段葛。以下、鎌倉出身の友人の説明の受け売りですが、八幡さまに近づくにつれ道幅が狭くなり、遠近法で長い道のりに見えますが、三の鳥居から二の鳥居を振り返ると近く見えます。若宮大路源頼朝が妻政子の安産祈願のために造営させたと伝えられていて、長い道のりのようでも振り返ってみるとそんなに大変なものじゃないんだよ、という気持ちがこの段葛に込められているのだそうです。

若宮大路で街歩きの定番おやつを買い食い。

今日はすっきりしない曇り模様。涼しい陽気でしたが沢山の観光客で賑わっていました。

太鼓橋と三の鳥居。

旗上弁財天社。

源平池には大きな蓮の花が咲いていました。つぼみもとても美しいです。


舞殿に大銀杏。大銀杏は2010年に倒れてしまいましたが、跡地に小さな銀杏の葉が茂っていました。

本宮。


八幡さまにお参りした帰り道は小町通りを通って戻ります。おいしそうなお店やちょっと立ち寄ってみたくなるお店が沢山。


ミカド珈琲でお茶をと思ったのですが、その手前でお姉さんに勧誘されてこんなの買ってみました。大きな椎茸を揚げたものです。ポテトサラダと鶏肉が詰まっていました。きのこは大好物ですが、こんな食べ歩きものがあるとは!

にぎやかですがやっぱり鎌倉。ちょっとしたスペースもとても素敵な設えです。

駅前で氷の目印を見つけたのでなんとなく入ったお店。長嶋家(http://www.e-nagashimaya.com/)。かなりの老舗店のようでした。

かき氷を注文するとなんとお値段690円。他のお客さまがカップの氷を持っているのを見て350円くらいだと思っていたので少々ひるみましたが、ものすごくおいしかったです。おそらく昔ながらの氷屋さんのものであろうおいしい氷が、素晴らしくきちんと美しく、厚削り風にかかれていました。イチゴの味が活きている濃厚なソースでした。

店内に居合わせた鎌倉マダム(上品)おすすめの品がこちらなのだそうで、お土産は切山椒にしてみました。

大仏&長谷観音にも行きたかったのですが、車が停められなくて今日は断念。帰り道大好きな南米料理屋さんに寄り道して軽くスナックをつまんで、帰途に着きました。


同じ県でも地域によって本当に雰囲気が違いますね。さすが鎌倉、とても楽しかったです。明日からまた平日。いい一週間になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村