土用の丑の日を前に小田原の老舗柏又でうな重&絶品トマトサラダ

六月某日。家に帰ると父から「7月に柏又で暑気払いお願いいたします」とのメモが。柏又(かしまた)は小田原の老舗鰻店で、毎年私が夏のボーナスをもらう頃、父にごちそうしているというか、父に申し込まれています。ちなみに冬の時は「ステーキ、フォアグラいつ頃ごちそうしていただけそうですか」と切り出されました。

場所は国道一号線からすぐですが、とても静かな雰囲気です。2階建ての風情ある店構え。1階はお手頃な食堂です。

2階は料亭。メニューは大体同じなのだと思いますが、鰻の大きさが違う(=お高め)のようです。食堂と料亭は別棟になっています。

今日は私のおごりということで2階です。内部はこんな感じ。ザ・老舗という感じです。

2階は大広間といくつかの座敷があります。


鰻は出てくるのに時間がかかるので、柏又定番のトマトサラダを注文。鰻屋でトマト、そして何の変哲もない見た目のように感じられるかも知れませんが、ただものではないおいしさです。湯剥きしたトマトの中に蒸し鶏、絶品の自家製マヨネーズがかかっています。

鰻さまを待つ間、今日は車だったのでノンアルコールビールを嗜みながらしばし談笑。手作りっぽい楊枝。老舗感ひしひし。

待望のうな重さま。関東の鰻ここにあり!テンション急上昇です。鰻の名店って沢山あるのでしょうけれど、私にとって一番のお気に入りはやっぱり柏又♪籠常さんのお出汁の肝吸いも絶品!


毎年7月限定(涙)の贅沢ソウルフード、大変おいしく和やかにいただきました。来週金曜日は土用の丑の日。本番当日はスーパーの鰻かな^^;

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村