箱根湯本の知客茶家で休日ランチ&湯本見番で芸者交流会に参加!

今日は久しぶりに箱根湯本にランチドライブに出かけてまいりました。あじさいがまだほんの少し残っていました。

駅前に「エヴァ屋」なるお店が!エヴァには詳しくないのですが、かなりのにぎわいのようでした。

温泉地といえば温泉饅頭。ということで今日は丸嶋のお饅頭にしました。

駅前のおみやげ物店は沢山のお客さまでにぎわっていました。

今日も暑かったので冷たいものを。地サイダー。片浦レモンサイダーは知っていましたが、小田原みかんサイダーは初めて知りました。

今日のランチは知客茶家(http://www.shikajaya.com/)。とても風情のある店構えです。

注文したのは麦とろご膳、1,000円。ご飯はおかわり自由なのですって。自然で上品な味わいでした。

大満足ランチの後、近くをぶらぶら。湯本見番近くでお姐さんに声をかけられました。

今日は芸者交流会という催しがあるとのことだったので、立ち寄ってみました。中はこんな感じ。お姐さんたちが使っていた帯で作られた緞帳、とても豪華。客席のたたみの椅子は荷物が収納できてとても快適。

箱根には190人弱の芸者さんがいるのですって。有名な唄や踊りをみせていただきました。舞台の背後は箱根の伝統工芸、寄木細工を思わせる色合いです。


お客さまが参加するコーナーも。さすが芸者のお姐さんたち、とてもノリが良く、そして教え上手なのでした。

お座敷遊びの紹介&体験。これは金毘羅船々(こんぴらふねふね)という遊びなのだそうです。小さな女の子も挑戦していました。私もお姐さんに「ではそちらのオレンジのおねえさん」と指名されて挑戦してみたのですが、意外と難しい^^;子どものときのイルカショーでは指名されたことなかったのに><

最後はまた有名な唄のメドレー。

お土産に手ぬぐいをいただきました。

芸者さんと接することなんて今までもこれからもないと思うので、お座敷ではないところで偶然交流することができてとても楽しいひと時だったのでした。3連休初日、のんびり&わいわい、楽しい一日でした。明日もいい日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村