yummyさんとともに南足柄のハナアオイ祭&開成町あじさいまつりに出かけて花三昧、団子も少々

今日は小田原のyummyさまがハナアオイとあじさい見物のためご来訪。兄家の小さなお姫、両親と対面いただき、お土産までいただいてしまいました。ウチでお出ししたのはトップバリュのアイスコーヒーなのに、お土産は湘南の名店「葦」のレモンケーキ。ちょっとした藁しべ長者気分だったのでした^^;最初に出かけたのは南足柄のハナアオイ農道。



ハナアオイ農道と開成町の岡野あじさいの里は隣接しています。田んぼの畦道に小さくて可愛らしいお花が群生していました。これ、なんというお花なのでしょう。

田園風景と畦道のあじさい、松田山。


道すがら、きれいに植栽されたお花を発見。複数のお宅の敷地や畑の脇などに植えられていました。色鮮やかで大きなお花。とても美しいです。

車ですぐの開成町あじさいまつり会場へ移動。同じ開成でも静かな雰囲気の岡野あじさいの里とは違い、こちらは大変なにぎわいです。



と、その前に。「なんかお腹空いてきちゃいました」と私^^;yummyさまのご希望で山田亭でランチをする予定だったのですが、結局こちら!広い田園地帯に複数のお休み&お食事処があり、買い食いです♪おまつり会場での食べ歩きも楽しいですね♪でもせっかくお越しいただいたのにゴメンナサイ^^;



昨日とはうって変わって気持ちのよい梅雨の晴れ間。暑いくらいでした。あじさいって本当に沢山の色や種類があるのですね。





アナベルはまだもう少しかな。若いアナベルの緑が田んぼと松田山の緑とマッチしています。


あじさい農道から少し歩いて、瀬戸屋敷へ移動。本日は母からもらった無料招待券で入場です。


屋敷の池にはアヤメ類とカラーがきれいに咲いていました。

囲炉裏の間&周辺ではお茶や心太、あじさいをイメージした和の涼やかなお菓子が振舞われていました。

瀬戸屋敷から駐車場への帰り道。あじさい、茶畑、水田、松田山。愛すべき田舎風景です。

そして私イチオシのおすすめスポット、敷地を解放している民家(農家?)。大きなひまわりに花菖蒲(?アヤメ?カキツバタ?)、あじさい類色々。ちょっと入らせてもらおうか、といった感じで次々と人が立ち寄り、お花を眺めたり、写真を撮らせていただいたり。



今日の家へのお土産はこちら!私が借りている駐車場で金曜日に出店しているマリオさんのお店があじさい農道に出ていたので、おっと、これは見逃せない!ということで衝動買いです。最後まで花より団子だなぁ^^;

最後、うちの八重十薬♪可愛らしいです。

今日は朝から和やかにぎやか華やか!とても楽しい休日でした。明日からまた平日。いい一週間になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村