先日のアサヒビールの蛍鑑賞会の様子&今日のランチは日本料理浜正の鯖味噌定食

この間の土曜日に兄一家とともに南足柄にあるアサヒビール神奈川工場へ蛍鑑賞会に出かけてまいりました。興味をお持ちの方がいましたので、簡単にご紹介します。

先日行った時は週末だったからか蛍のミニ講座(?)が開催され、会社の係りの方から蛍の一生やアサヒビールの環境に対する取組の説明を受けました。行ったことがある方はご存知かも知れませんが、工場見学のときに最初に案内されるプレゼンテーションルームのようなところで分かりやすく教えていただきました。

蛍の生息地は、工場敷地内です。蛍が住める自然環境を人工的に作ったものです。ビールと蛍の共通点はどちらもきれいな水がとても大切ということなのだそうです。

蛍はとてもデリケートな生き物なのでフラッシュや接写はダメとのこと。私の普通のデジカメではこんなことに^^;写真撮影される方は一眼レフを持ってお出かけになるとよいと思います。蛍が光る時間帯は19:20〜21:00頃、21:00には閉場となります。

さて、今日は月曜日。今日のランチは日本料理浜正。昨日「男かよっディナー」だったのであまりお腹が空いていなくて和定食。

鯖味噌を注文しました。ご飯三分の一と伝えるのを忘れて、残してしまいました><ゴメンなさい。でもバランスのよい定食でとても良かったです♪

4月から所属している部署は月の初めが忙しく、本日残業&明日早出です。多少疲れますがこのご時世、仕事があるだけありがたいです。明日も張り切っていきます!いい一日になりますように^^v

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村