今日のランチは清光庵の冷やしたぬき&松田延命寺のボタン鑑賞&ごみのポイ捨てについてちょっと一言

今日のランチは先日鶏カツ定食がすごいボリュームだった清光庵。さっぱりそばでもと思って冷やしたぬきを注文したのですが、ご覧のとおりの具沢山!たぬきってこんな感じでしたっけ?でも図らずもほうれん草や絹さや、キュウリやしいたけなどを摂ることができてよかったです。

会社帰り、松田町にある延命寺に寄り道しました。こちらはぼたんが有名なお寺で、ぼたん祭のにぎやかな様子を見て、立ち寄ってみた次第です。薄暗くなった頃なので灯篭にあかりが灯っています。

ぼたんってお花が大きくて本当にきれいですね。昼間青空の下で見たらとても映えそうです。


話は変わりますが、今日会社の人に誘われて5月13日(日)に酒匂川のクリーンキャンペーン(清掃活動)に参加することになりました。ごみ拾いといえば先日都内某所のとてもきれいなビル周辺でのんびりと過ごしていた時のこと。

禁煙のエリアでわいわいとタバコを吸っている男性がいました(エリートっぽそうな外国人グループ)。なんとなく見ていたら、タバコを吸っていた全員が地面にポイ捨て。こんなきれいなところ(=誰もごみを捨てていないところ)にごみを捨てるなんて恥ずかしいことだと思わないのかなと思いました。それともお掃除の人がきれいにしてくれるからいいとでも思っていたのかな。せっかくのきれいな場所がもったいないし、他の人が真似する(なんてことはないと思いますが)といけないと思って彼らが立ち去ったあと、そのごみは私が拾って捨てました。これって文化の違い?個人の資質?

ちなみに酒匂川のクリーンキャンペーンは「早起きして参加して損した〜><」と思うほどいつもいつもごみが落ちていないです。お掃除の方がいつもきれいにしてくれているのか、もともとごみがないのか分かりませんが。明日一日行けばGW後半!お天気が悪いようですがいい一日になりますように^^

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村