東京工業大学に潜入&激安ランチにわくわく&自由が丘散歩でのんびり

昨日、お友だちに誘われて出かけてまいりました。

私には全く縁のない場所なのですが、行ってみたら楽しいかもと思いまして。

大学見学の前に腹ごしらえ。ランチは駅&東京工業大学正門のすぐ近くのお店、四川屋台。

汁なし坦々麺、温玉トッピング。麺が見えないくらいネギ&青梗菜が乗っています。とってもスパイシーでした><Oh〜、Hot!辛すぎるものが苦手な私には、温玉がちょうどよいバランスでした^^v

餃子は大きくてしっかりしたお味で学生街の食堂のお手本のようなお味でした^^ちなみに大きなどんぶりに入った色々野菜入りザーサイはサービス♪定食のご飯を特盛りで頼んでいる学生さんが何人もいて、大学近くの食堂の風情あふれる、素敵なお店だったのでした^^b

正門脇には分かりやすい看板があります。とても広い敷地、隣の駅までキャンパスのようです。

正門を入ってすぐの記念館。

中は何とも硬派。100年記念のわくわく感がでてないですね^^;

こちらは図書館。

謎壁。よく計算された傾斜&壁なのでしょうが、シロウト的には謎です。

こちらが本館。あいにくのお天気でしたが、晴れた日の桜の季節はとっても素敵な景色そうです。

学校の敷地内なのに○○地区、なんですね。私の母校は狭いので「○号館」という表示だけでした。

校舎(?)はガラス張りで多少洗練されていますが、やっぱり硬派。

広い敷地を散策していると、何とも変わった橋が架かっていました。なんなんでしょ、これは。

イチョウ並木は紅葉の頃にはとてもよさそうですね。左右の建物が何とも男子っぽいですが。

学食。営業していたら是非訪れたかったです!

構内には沢山の種類の樹木が植えられていました。今はちょうど梅の時期ですね。

久野のフラワーガーデンも曽我梅林も時期が早すぎた今年。こんなところで綺麗な梅に出会うとは♪お天気があいにくでしたが><

広い敷地を一通り案内していただいた後は自由が丘までぶらぶらお散歩です。

そして行ったのはこちら。トルコ人の親切な男子が切り盛りしているお店です。ケバブやトルコ風のハンバーガーなどが、店内でもテイクアウトでもいただける何ともおいしげなお店です。

トルコの瓶ビールを一本飲んで、家路に着いたのでした。

自分が過ごしたことのない街を案内してもらうのって、小さな旅みたいで楽しいですね♪明日は月曜日。いい一日になりますように^^♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村