開成町のパセリでハンバーグランチ&道了さんを散歩後大雄山の天んぐでおやつ

今日のランチは開成町のレストランパセリ。中学校の同級生のお家です。以前はよく家族と食事に伺っていましたが久しぶりの訪問です。

本日のランチがAランチ、好きな一品料理をセットにするのがBランチです。ハンバーグが食べたかったので、AランチではなくBランチにしてハンバーグのセットを注文しました。

綺麗なハンバーグです。コクのあるソースが絶品♪

食後にコーヒーをいただいて、大満足のランチでした^^

大満足ランチの後、車で15分ほどのところにある大雄山最乗寺道了尊(http://www.daiyuuzan.or.jp/)に出かけてまいりました。

こちらは初詣の時は周辺の道路も含めて大変混みあうところです。

緑深い山の中にあるので、四季折々の花や紅葉を楽しむことができます。

早咲きのものが多いという酈懸梅(てっけんばい)という梅が、もしかしたら咲いているかなぁと思いましたが、ご覧の通り寒々とした風景なのでした><

でもせっかくきたので、定番コースを一応散歩しました。




狛犬。右側の獅子像は阿形(あぎょう)で口を開いています。

左側の狛犬像は吽形(うんぎょう)、口を閉じています。

こちらは結界門。門の左右に天狗の像が配置されています。写真に写っていませんが結界門の手前には御供橋・圓通橋があり、「かながわ橋 100選」の一つなのだそうです。

長い階段を登ると…

御真殿にたどり着きます。

ここには大小の沢山の下駄が奉納されています。

帰りに大雄山の仁王門近くの茶屋天んぐ(http://www.daiyuzan-tengu.jp/)に立ち寄りました。

静かでゆったりとした空間と窓からの景色がお気に入りのお店です。


本日のおやつはこちら。おぜんざいのセット。飲み物は珈琲かかぶせ煎茶が選べます。今日はお茶にしました。

温かいおぜんざいにつめたーい抹茶アイスを入れて食べるのがオススメなのだそうです。

入れてみるとこんな感じ。欲張り感200%という感じです!あったかつめたくて苦甘くてとてもおいしゅうございました♪

最後はいつものように、店頭で売られているお饅頭の試食を出してくださいました。時間が中途半端だったので何もお土産買わずにゴメンナサイ><

今日も気ままに食べて歩いて、いい休日でした。明日からまたいい1週間になりますように^^♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村