今日のランチはPiazzaのパスタ&小田原散歩で観梅してのんびり

今日のランチは小田原のお城の近くのレストランバーPiazza。

お店の存在は以前から知っていましたが、初めての訪問です。店内はこんな感じ。テーブル席もありますが、こじんまりとした小さなお店です。

私が頼んだのはたらこと竹の子のスパゲッティ。サラダのドレッシングと野菜スープがとても美味しかったです。

こちらが本日のメイン。竹の子の食感としその香りがアクセントになっていて、とてもよいお味でした^^

ランチの後はいつものお散歩コース、小田原城へ。

二の丸広場の梅はだいぶ咲いていました。

白梅もとても良い香り♪曇り模様なのが残念><

天守閣へは行きませんでしたが、今日の小田原城は梅見の方でとてもにぎわっていました。

小田原城址公園にはこんな施設もあります。

ちびっ子たちに大人気&とってもお安い小さな遊園地です♪

豆汽車の線路。踏み切りもちゃんとあります。

豆汽車!私たちが訪れた時にホームに停まっていた豆汽車は満員でした!!

こども遊園地のあとは、すぐ隣の二宮報徳神社(http://www.ninomiya.or.jp/)へ。

こちらは二宮尊徳をおまつりした神社なのだそうです。

尊徳といえば、こちらの像でおなじみですが、小田原には上の写真の通り大人の尊徳像もあります。

こちらの梅も割とよく咲いていました。

その後は気ままに散歩。籠常商店で鰹節を買いたかったので、とりあえず1号線方面へ歩きました。このあたりは昔の小田原宿の風情が残っていて、とても好きなところです。

小田原宿なりわい交流館(http://www.koueki-odawara.or.jp/nariwai/index.html)は無料の休憩所で、小田原提灯を作る体験ができたりもします。

今日はひなまつりですね。というわけでお雛さまが飾られていました。

籠常商店のおばあちゃま。3月で89歳になるのですって。とってもしっかりされていて、元気をいただきました。

店内はこんな感じ。奥は工場になっています。今日はうどんそば用厚削を一つ買い求めました♪優しくて元気なおばあちゃま。私たちが見えなくなるまで手を振ってくれていました。

その後更に歩いて老舗かまぼこ店、丸う田代總本店(http://www.maruu.com/)へ。

店頭には沢山の種類の試食がありました。ひな祭りらしく、春らしい商品もありわくわくしました^^

こちらにも立派なお雛さま!

帰りに大好きな甘味ホール三政屋でたこ焼きをお買い上げ。最近お気に入りの小田原城の休憩スポットで食べるためです♪

これが三政のたこ焼き。出汁が効いていてしょうゆをかけていただきます。コレ、何か和風(というのも変ですが)で昔から大好きです♪

小田原城へ戻る道は、来たときと違う道を通り、松原神社の前を通ってみました。

今日は小田原散歩で13,000歩くらい歩きました。歩数計をもつと沢山歩こうという気持ちになりますね^^明日はどこを散歩しようかなぁ♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村