箱根湯本の吉池旅館でステーキランチ&茶のちもとでほっとひと息ついてのんびり

今日は久しぶりにお休みをとったので、箱根湯本にランチに出かけてまいりました。家から車で約20分!近くて嬉しいです♪

青空と自然がとても気持ちよく、今日もまたいきなり観光地へきた気分です♪

いつも思うのですが、箱根で人力車って結構大変そうです。坂もあるし。

普段はにぎやかな駅前の通りをぶらぶらするのですが。

今日は1本裏の通りを歩いてみました。

箱根にはあちこちに足湯コーナーがあります。こちらは湯葉丼で有名な直吉(なおきち)の店頭。

湯本見番。ここにも小さな足湯コーナーがあります。

入り口はこんな感じ。

先日「大改造!!劇的ビフォーアフター」でやっていて気になっていたスポットです。

中を覗いてみると・・・いるいる!お着物のお姐さま方が踊りや三味線のお稽古をしていました。

今日はとてもいいお天気で暖かくてお散歩日和。

本日のお目当ては知客茶屋(しかぢゃやhttp://www.shikajaya.com/)さんの麦とろご飯でしたが、あいにく本日休業><

なので近くの吉池旅館(http://www.yoshiike.org/)内の「ステーキハウス吉池(http://www.yoshiike.org/steak/index.html)」に急遽変更です。

エントランスにはお雛さまが飾られていました。

ガラス張りのロビーは日が射してとても暖かく、素敵な庭園を眺めることができます。各テーブルに置かれたお花も素敵ですね♪

早速ステーキハウス吉池でお食事。まずは帆立貝のカクテル。ちょっと甘めのソースがとても美味しかったです。

ステーキのおともたち。ごまソース、自家製ピクルス、しょうゆダレ、わさび塩。

こちらはぐるりと囲むような形のカウンターのお店です。ゴルフのおじさまたちで大変にぎわっていました。

お肉は色々な焼き方で少しずついただくのがお気に入りです♪一度に全部提供されると食べている間に冷めてしまうし。一応ご飯は3分の1。予定外のお食事でしたが大満足でした^^

箱根湯本のお土産といえば、こちら、ちもと(http://www.myfavorite.bz/chimoto/pc/index.html)の湯もちがとても有名で、隣の茶房でいただくこともできます。

こちらが「茶のちもと」。

白を基調とした店内。小さなお店なので満席でした。

桜のピンクに黄色!春ですね^^

冷煎茶と湯もちと本日の焼き菓子。焼き菓子は黒糖の風味がよく、かための仕上がりがゆもちと対照的です。

湯もちはちもとの一番人気商品。お店では売り切れでした。お餅のなかに細い羊羹(?)が入っています。

平日のお休みって、土日とは気分が違いますね^^のんびりランチしてお茶して家路についたのでした。

明日は金曜日。1日働いたらまたお休みってうれしいです♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村