箱根湯本でぶらぶら買い物したりお寿司を食べつつ往路5区を応援して感動!

今日は1月2日の恒例行事、箱根駅伝の往路5区の応援に箱根湯本に出かけてまいりました。小田原駅も箱根登山線もかなりの混雑でお祭り感いっぱいです。

少し早めに着いたので箱根湯本駅前はまだ落ち着いていました。

今日はとてもよいお天気。父の同級生のお店、知客茶屋さんへ新年のご挨拶に伺いました。

お忙しそうなご様子、何よりです。

箱根湯本駅前では色々なものを試食できます。甘酒とか小田原のかまぼことかさつま揚げとか箱根梅酒とか。


はこね印のアツアツお饅頭を食べながらぶらぶらしたり、ミズノの駅伝Tシャツを買ったり。


片浦レモンサイダーに箱根駅伝ビール。ご当地物いっぱいです。

応援場所は去年と同じおすし屋さん、中村家です。

選手たちがお店の前を通りすぎてからお食事をいただくので、それまではおつまみ類で一杯です。ウニにトロに鮑、いただいちゃいました。お正月だもんね。


4区の選手が小田原で待つ柏原のもとに近づくと、みんなテレビに釘付けです。

選手たちが近づくとみんなで外に出て応援。お店の人もみんな外に出ます。

柏原。最初から最後まで独走でしたね。

早稲田と明治、とてもいい勝負でした。

明日も楽しみです。

どの大学のどのランナーも素晴らしい走りで沿道の応援客の感動を誘いました。






東京農業大学は5区でブレーキ。放送時間内にゴールできませんでしたね。苦しい山道、襷をつなぐために精一杯走る姿に感動しました。駅伝はマラソンと違ってみんなで走るもの。ランナーのプレッシャーはいかばかりのものでしょうかと思います。だから結果に関わらず、人を感動させるのではないかと改めて感じました。

選手たちが走り去ったあとは落ち着いて食事の続きです。

本日のメインはこちらの名物蒸寿司です。アツアツふっくら、とてもよいお味でした。

早めに来店した人限定のお年賀。いただいたのは柿の種チョコでした♪わーい^^
 

帰りの箱根湯本駅。沢山の応援客や大学の仲間たちと思われる若者が電車に乗り込んでいました。

私の応援する大学はかなりの好成績。駅伝は最後まで何が起こるか分からないので気を抜けませんが、明日の復路が楽しみです。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村