あしがら翁で年越しそば&京都ボックスに感激&北海道と京都に思いを馳せるおやつタイム

今日は大晦日。玄関には金の俵や辰の置物が置かれお正月ムード。お花もこんな感じで華やかです。

大好きなお蕎麦屋さんあしがら翁(http://homepage3.nifty.com/ashigara-okina/)へ出かけてまいりました。大晦日だけにお店は満席。年越し蕎麦を注文していたお客さまも次々おそばを受け取りに来ていました。

本日注文したのは季節のメニューのもち天せいろ。

いつもどおりきれいなおそば。

温かい汁に爽やかなお蕎麦。大変おいしくいただきました。

本日は京都から嬉しい贈り物が。以前私から京都の猫じゃ猫じゃさまに「小田原・箱根と京都のおいしいものを贈り合いませんか」と、何とも厚かましい提案をして快諾いただきました。その京都ボックスがこちらです!素敵な京都ライフいつも羨ましく拝見していますが、それが今ウチにある!しかもこんなに沢山!みやこライフの玉手箱や!ありがとうございます。

以下、猫じゃさまから送っていただいた目録です。ブログで見たお店や9月に京都に行った際にお土産としていただいたもの再び!など感動の品々です。
★宇治清水(一保堂茶舗)http://www.ippodo-tea.co.jp/抹茶にグラニュー糖を加えてます。お水、ミルク、ヨーグルトなどに混ぜてどうぞ。主に夏に大活躍してます。
★雷神(むしやしない処 仁々木)http://ninigi.co.jp/きんぴらごぼう風味のみつがかかったかりんとう。あとひくうまさ。
★酢みそ(石野味噌)http://www.ishinomiso.co.jp/outline/outline.html京都の白味噌の酢みそ。ふろふき大根や、てっぱい、赤貝のお刺身などにお使い下さい。
★へんこだれ&ごま油(山田製油)http://www.henko.co.jp/前回もですが、再び!ごま油もお試しくださいませ。
★龍之助(前田珈琲)前田珈琲スペシャルブレンド珈琲のドリップパックです。
★黒七味(原了郭)http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/一般の七味と材料は一緒ですが、唐辛子の赤や山椒の緑が隠れるほど手もみするので、濃い茶褐色。小分けパックを鞄に忍ばせ携帯したり(^-^)麺類、鍋物、お漬物、お味噌汁、ムニエル、フライ、焼き肉、すき焼き、トマトソースなどなど、色々と使えます。
★ゆず飴(祇園小石)http://www.g-koisi.com/ひとつきごとに、限定の飴が販売されます。今月はゆず飴。
★京千鳥(観月あられ)http://www.kyoto-kangetsuarare.co.jp/伏見で作られているあられ。形が小鳥に似ているとされてます。お茶の間お菓子。
★京風鶏カレー(京の鳥どころ 八起庵)http://www.hachikian.com/和風なので、うどんでも。
★ちりめん山椒(祇園藤村屋)http://www.fujimuraya.com/名代です。毎日少しずつ炊いてはります。細かいタイプと粗いタイプがあります。今回は細かいタイプ。あったかごはんにどうぞ。
★ほのかに醤油の飴(澤井醤油)http://www.sawai-shoyu.com/創業明治12年。そのまんまですが、醤油の味がする飴。
★巻ゆば(三田久)http://www.oishikoji.com/shop/index.php?shopid=005巻かれた乾燥ゆば←そのまんま。ちょうどお椀にいいサイズ。お吸い物などにどうぞ。
★もち麸(半兵衛麸)http://www.hanbey.co.jp/top.html普通の麸より、もちもち。鍋料理にオススメ。
★千枚漬け&すぐきのお漬物(中辻) 京都の冬のお漬物をどうぞ。今が旬。すぐきは、京都北区でとれるかぶらのような京野菜。京都人愛好者多数。私もです。
★えび芋の煮物(はしづめ) 京都の伝統おせち料理で、棒だらと一緒に炊いてます。お芋の形が、海老みたいにクリンとして、皮の模様も海老っぽい。味は里芋系。
★オリジナルチョコ&京大飴(京都大学) 京都大学オリジナルグッズ。生協で販売中。食べると賢くなれそう。
★月の桂(増田徳兵衛商店) 地酒を一本どうぞ!
大極殿(大極殿)&京の乙女(ふたば) お饅どす!←そのまんま。京の乙女は、ネーミングのベタさと乙女イラストに惹かれ、ジャケ買いしました。
★京都散策麦酒(羽田酒造) 京都の地ビールの一つです♪お飲みやすー。
★小風呂敷(カランコロン京都) 着物の形にたたんであります。椿の柄。何か包む時に、どうぞ。

本日のおやつは昨日みやけゆう先生からいただいた赤いサイロと猫じゃさまからの大極殿。北の大地の一品と京都代表(?)が神奈川の小さな町で出会いました。どちらも大変おいしくいただきました^^♪

分けられるものは兄一家にもおすそ分けして楽しみをみんなで分かち合います。というわけでこちらは北見&京都ボックス。あとで早速持って行きます!千枚漬等は今は分けられないのでお正月にうちに来た時に。

あとはビールを飲みながら除夜の鐘の時間を待って、近所のお寺に鐘をつきに行くだけです!今年一年大変お世話になりました。この場をかりて皆さまにお礼申しあげます。来年はいい一年にしましょう!

追伸
私がお酒好きなことを考慮しての贈り物。今日は既に第三のビールを飲んでいたので、地ビールはお正月に!

本日は月の桂で乾杯!とてもよいお酒ですね。

兄一家には北見京都ボックスのほかに、お茶、あられ、もち麩をおすそ分け。お麩は本日すき焼きに使うとのことです^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村