開成町の瀬戸屋敷のお正月かざり

お正月かざりが始まっていると聞きつけて、買い物のついでに瀬戸屋敷に立ち寄ってみました。こちらは家から車で5分ほどのところにあります。今日はクリスマスだというのにもう門松。

こちらは茅葺屋根の古民家で四季折々に色々なイベントが開催されています。お正月は餅つきや鏡開きがあるみたいです。

屋敷の入り口。早いですねぇ。

屋敷の門を内側からみた様子。

茅葺屋根と青い空と柿。田舎風景ですね。

入り口や窓が開放されてとても寒かったです><

イベント時にはこちらでお茶や甘酒、温かい軽食が振舞われます。

ちりめん細工のお節。

羽子板。つるし雛のように小さなかざりがつるされていました。

23日からやっていると地域の広報に載っていましたが、さすがにまだ準備中かな。来週はもう年末なのですっかり準備が整っていると思います♪一年って本当に早いですね。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村