そろそろクリスマスなのでフランスアルザスの人気者クグロフをそろそろ食べようかなぁと思案中

今日はだいぶ帰りが遅くなってしまいました。玄関のバラは相変わらず豪華。すごくいいお花のようでとっても長持ち^^

出窓の謎花、咲いたらまたご紹介しようと思って観察していますが相変わらずこんな感じ。

そろそろクリスマス。ヨーロッパには色々なクリスマスのパンがあります。ドイツのシュトーレン、フランスのクグロフ、イタリアのパネトーネ等など。ちなみにこちらはフランスのクグロフ。マリー・アントワネットが愛したお菓子として有名です。

夏にアルザス地方のストラスブールに行った時、クリスマスに食べようと思って買ってきたもの。そろそろ食べようかなぁと数日前から思案中です。

休日の昼間にのんびりとお茶をしながら楽しもうと思います。クリスマスは飾りもお食事もお菓子もわくわくします^^bとその前に明日は遠いところにとても早く行かなくてはなりません。寒そう&朝眠そうだなぁ><クリスマスもですがお正月休みが待ち遠しいです><

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村