厚木で公園散歩したりお茶したりお酒を飲んでのんびり

厚木に住んでいたことがあるという友人と、厚木に出かけてまいりました。駅前のチェーン店で飲んだことくらいはありますが、私の普段の行動範囲ではありません。

この丸いものたちはお友だちイチオシの「厚木中央公園」の噴水。

球体の上部から水が出て、下に水が落ちます。

何かシュールですね。

ちなみにこんな構造になっているのだそうです。

この説明ものすごく興味がありますが残念ながら全く分かりません(特に4点目)。こういうのってシロウトが見て「そうだったんだ!」と理解できるのが目的なのでは?ひょんなことから「誰が読み手なのか」「何を伝えたいか」を意識することの大切さを再認識しました。ところで、4点目について私に分かるようにどなたか教えてくださいませんか???

公園を後にして、ファミレスでお茶をしてなんとなく時間を過ごした後、駅前へ。すっかりクリスマスムードですね^^

やっぱりワクワクします。

厚木の教会に通う方々による聖歌。多くの通行人が足を止めて耳をかたむけました。

クリスマスムードでほんわかした気持ちになった後、すぐ近くの立ち飲み屋でちょっと一杯。

バレーボールの応援をしつつ、地域の人たちと和やかなひと時。

立ち飲み屋で自称生粋の厚木人という男性からご紹介いただいた「えん」に移動しました。

お店の人もお客さまもちゃんとしていてうるさくないお店をと聞いたところ、勧められたお店です。

チーズの盛り合わせと生ハムの盛り合わせ。メニューに両方あったのでハーフサイズでワンプレートにしていただきました。本当は何種類か選ぶんだったみたいですが「おいしいものを少しずつ全部食べたい」とお願いしたところ、ワクワク盛りで提供してくださいました♪嬉しい!

甘いものも食べたくなりチョコレートをいただきました。キスチョコは普通ですが生チョコがすごくおいしかったです。確か近くのお菓子屋さんのものと言っていたような。

地元大好きですが、知らない街の探検も楽しいですね♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村