夏野菜の冷製カッペリーニに満足&Googleトップページを見て数学に思いを馳せる

お野菜をいただいたので、本日の夕食は冷製カッペリーニとその他諸々・・・。ピーナッツオイルやハーブ白ワインビネガーなどで適当にあえました。冷たい麺といえば冷やし中華やそうめん、蕎麦もいいけれどカッペリーニも大好きです^^

話は変わって、今日のGoogleのトップページはフェルマーの最終定理です。お昼にニュースを見ようとして開いた時から気になっていました。数学ってカッコイイ用語が多いですね。最小二乗法とか無限大超実数とかチェバの定理とか。何のことだか全く分かりませんが。数学を勉強しようと思って挑戦する度、いつもいつも「???」状態で挫折な私です^^;

仕事をしていてよく感じるのですが、数学ができる人の話って理路整然としていてとても分かりやすくて面白いんですよね。難しい内容でも。数字は人の曖昧さを否定して、思い込みや誤った判断を正してくれてとても単純なのだそうです。まぁそうですね。国語の「作者の気持ち」を答えるのよりは単純明快ですね^^;作者の人になったことがないから気持ちなんか分かるわけないですし。今日ものんびり過ごしているので、ちょっとだけ難しいことを勉強してみようかな。私の頭の中はいつも理路整然としていなくてフクザツなので・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村