a la 山田亭@大井町でランチの後ESPERANCEでデザート

今日は良く晴れてとても気持ちのいいお天気。今週は仕事は4日間だけでしたが10日間の休み明けで少し疲れてしまったので午前中は家でのんびり過ごしました。13時過ぎにちょっと遅めのランチにお出かけ。大井町にある『フランス飯屋 a la 山田亭』に行ってまいりました。

箱根 宮下の富士屋ホテルで長年腕をふるってきたご主人が「地域の人においしいものを」という想いで、奥さまとともに切り盛りされている町の洋食屋さんです。

こちらはご主人自慢のビーフカレー。今上天皇が皇太子殿下時代におかわりをされたという伝説のカレーです。煮込まれた牛肉がとても柔らかく、よく煮込まれているのにお肉の味がしっかり残っていました。それに野菜が溶け込んでとても優しいお味のルー。家のともカレー屋さんのとも違う、洋食のカレーのお手本のようなお味です。思わず「あぁおいしい」とつぶやいたところ、ご主人「そうでしょう^^」ととても嬉しそうな様子でした。

大好きなオニオンスープも絶品。とろとろに溶けたまねぎの甘みがとても感じられました。その時期その時期の一番おいしい食材を、一番おいしさが引き出されるように仕込み、調理をしているのだそうです。

「色々新しいことやろうと思っても、結局もとに戻っちゃうんですよ。最初に決めた味がやっぱり一番いい。」とのこと。何十年も料理人として仕事をしてきたご主人、言葉だけでなく味からも最初に決めた味に対する確信が感じられました^^食材に対する愛情と自分の料理に対する誇りを持った気さくなご主人のお店、とても満足でした♪
帰りに同じく大井町にあるお菓子屋さんESPERANCEに立ち寄りました。

店頭の「シェフが作るアイスminiパフェ」のポスターにつられて店内でこちらをいただきました。ココナッツのマカロン、バニラアイス、凍ったベリー類の冷たいデザートです。今日もすごく暑いので幸せ〜♪

お土産のケーキ^^ケーキ屋さんに行くと色とりどりのケーキが並んでいつも迷ってしまいます。黄色いほうはマンゴーのムース。とってもきれいです。

家に戻ってまたまたのんびりしていたら、釣り帰りの兄からイカいかが?とおすそ分けが。

おいしいものは少しずつでもみんなで分け合うと幸せの輪が広がります^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村