アルザスの名物料理を堪能&ちょっとだけ観光してのんびり

今日のお食事はアルザスのベタな料理たち。ランチは玉ねぎのタルトとアルザス風ピッツァ(タルトフランベ)。玉ねぎのタルトはキッシュみたいなものです。

タルトフランベは凄く薄い生地。料理の名前が分からなくて、あの鳥が食べてるのをくださいなんて、ちょっとお馬鹿な注文をしてしまいました。あちらと同じ物を。の雀版^^;アルザスの雀はやっぱりアルザス料理が好きみたいです^^うちで餌付けしている雀はお米。雀にも日仏の違いがあるのですね。

ランチの後は美術館に行ってみました。ステンドグラスを見たり。

絵画を見たり。

ひょうたんを見たり。

家具を見たり。

詳しいことはよく分かりませんでしたが、歴史と文化に触れた一時でした。夕飯はこれまたベタなアルザス料理。シュクルートという、日本でいうおでんのような煮込み料理なんだそうです。

お味は…見たままの、ソーセージや厚切りベーコンの味でした。それにしても、量が多過ぎです(>_<)みんな、普通に食べきれるのかなぁ。
夜の10時半からカテドラルのライトアップが始まるようなのでしばし休憩中♪もうすぐ9時ですがまだ全然明るくてライトアップには程遠い状況です。明日は早朝フライトなので寝坊しないか今から緊張しています(>_<)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村