フランス飯屋 ア・ラ・山田亭@大井町はインペリアルなお味

安くておいしいランチを食べられるお店を紹介するのがYoshiko家における私の役割の一つです。本日、私が紹介したア・ラ・山田亭(http://www.lococom.jp/tt/21430382647/)という洋食屋さんに家族が行ってきました。ア・ラ・山田亭はいわゆる町の洋食屋さんで、ハンバーグやオムライス、パスタ、カレーなどの定番メニューがそろった人気店です。お店はいい意味でのレトロというよりは、失礼ながら古い食堂・・・といった感じの外観です。シェフは72歳、15の時から45年間料理人として働きました。箱根 宮ノ下の名門富士屋ホテルhttp://www.fujiyahotel.jp/)で活躍し、60歳で定年退職した後、地域の人においしいものを提供したいという思いで12年前から山田亭を切り盛りしています。そしてなんと、富士屋ホテルのメインダイニング「ザ・フジヤ」の「伝統のビーフカレー」を作った人です。そのカレーは今上天皇が皇太子殿下だった頃に訪れた際、とてもお気に召されておかわりされたという逸品です。本日は山田亭で陛下お気に入りのカレーを堪能して大満足だったそうです。紹介した甲斐がありました。富士屋ホテルでいただくと2,400円のカレーですが、山田亭だとドリンク付で840円です。ザ・フジヤのページを見ていたら5千いくらとか、1万円もするカレーもあるみたいです。どんな味がするのでしょうか!!!?やっぱり高貴なお味・・・?

今度はどこのお店を紹介しようかなぁと面倒ながらもちょっと楽しいひと時です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村