おしゃれなお店で過ごした後桂花ラーメンで満足

先日お友だちと東京で会った帰りに、学生時代から大好きな新宿の桂花ラーメンhttp://keika-raumen.co.jp/)に立ち寄りました。太肉麺(ターローメン)の固めが大のお気に入りでいつも注文します。太肉(=角煮)と茎わかめとキャベツがなんともいえないハーモニーです。お店でいただく一杯は何ものにも勝るものですが、こちらの具入りのお取り寄せは、かなり再現度が高いです。お店でおいしさを再確認し、近日またお取り寄せをしちゃおうかなぁと思ったひと時でした。

ちなみに小田原にあるくまもとラーメン(http://ramendb.supleks.jp/shop/3407)は桂花出身のご主人のお店で、ブッダガヤ=太肉麺です。私が大学生くらいの頃は桂花に味がそっくりでしたが、今はマー油の焦がし具合が秦野のなんつっっ亭寄りで、桂花とは印象が違います。桂花も桂花インスパイアのくまもとラーメンも大好きなので、今日はちょっとアツく語ってしまいました。昼間はすごくオシャレな場所で過ごしたんですけどね^^;
一応紹介しておくと、こちらは有楽町にあるザ・ペニンシュラ東京http://www.peninsula.com/Tokyo/jp/default.aspx)です。日系のホテルとはまた違った、洗練された素敵な空間でした。香港のペニンシュラはきっともっとゴージャスなところなんだろうなぁ。と思いつつ静かなひと時を過ごしました。

今日からまた1週間、はりきっていきます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村