今年のあじさい祭りは東日本大震災の被災者を支援するためのお祭

先日も少しご紹介しましたが、今年の開成あじさい祭は、東日本大震災の被災者を支援するための祭として行い、従来行なっていた各種イベントをチャリティーイベントに変更して開催しています。あじさい祭のサイト(http://kaisei-ajisai.com/index.html)にも載っていますが東北物産市やチャリティーフリーマーケットなどが開催されています。先日私がお祭会場に行った際も東北物産市がやっていて、こんなものを買いました。

主催者(団体?)の方と接する機会があって知ったお話ですが・・・。実はあじさい祭りも3月末の段階では自粛。中止の方向だったのだそうです。ただ、時期が来れば花は咲く。お花が咲けばお客さまがお花を見にきます。例年交通規制等があり、来客者の安全やトイレの設置などやることは沢山あります。それなのに、何にもやらないのか、ということを働きかけた結果今年はチャリティイベントとして実施することになったのだそうです。
フリマは、義捐金の箱はどこでも置いてあるけれど、お家に眠っている物を義捐金に変えてみませんか?と言う趣旨なんだそうです。また、会場で売っているものも東北の商品を中心に運営しているそうです。物流を促し、お金を動かす。そして売上の中から必要経費を除いた分を義捐金とするんだそうです。そんな思いで、今回のあじさい祭りは運営しているんだそうです。そんなこと、お祭りの会場では全然知らなかったですが、カレーを買っておいてよかったです(数百円動いた・・・)。週末に行く時はこういのとか

こういうのとか

こういうのとか

遠くに見えるテントで売っているものたちとかに・・・

どんどんつられたほうがよいのですね。・・・昨年もつられましたが(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60