ステキ女子と浅草散歩

今日は先日知り合ったばかりのヨシコさんとお昼に待ち合わせて2人のヨシコで浅草デートをしました。

沢山の観光客でにぎわう参道の仲見世通り商店街をぶらぶら見物しつつ、観音様のところまで歩きました。まずは参拝ですね。

ご利益があるように、沢山煙をかけました(頭に)。

沢山の人が参拝しています。

参拝の後は腹ごしらえ。ランチはお隣のもんじゃ屋さんと迷って、ひつまぶしにしました。しゃもじで4つに分けて最初はそのまま、次は薬味を乗せて名古屋風に、3杯目はお出汁をかけてお茶漬けで、最後の1杯は3種類の中で一番好きな食べ方で食べますね。多いかなと思ったけれど、2人ともペロッとたべちゃいました^^

名物の人形焼。包装まで機械が全部やっています。たのしーい♪3個で100円、焼きたて熱々をいただきました^^でも、1個60円、3個100円っておかしくないですか?ちなみに20個だと500円です。全然計算合わない気がするんですけど。

風が吹くと風鈴が涼しげな音を奏でます。浅草には日本のいいものや知らなかったものが沢山あって興味津々です。

こちらは吾妻橋付近からの風景。スカイツリーは完成に向けて日に日に上に伸びているようです。アサヒビールの生ビールみたいなビルとあわせて、新しい名物風景ですね。隅田川の屋形船も楽しそう^^

川沿いからのんびり景色を眺めた後は、人力車のお兄さんに教えてもらった神社まで、ご利益を求めてぶらぶらお散歩です。道路の脇にこんなにきれいな紫陽花が咲いていました。色が混ざってとても素敵です。

しばらく歩いて、待乳山聖天にやってきました。こちらの神様は大根が大好物なのだそうで、沢山の大根が奉納されていました。

今日のお土産は酒の大桝(http://www.e-daimasu.com/bar/index.html)で買い求めたお酒&地ビールたち。八海山のビール以外はラベルを見てなんとなく選んだものたちです。重くて重くて袋も手も千切れそうでした><

同年代のヨシコさんとお散歩しながら自分の考えや今までのこと、今のことやこれからのこと、沢山たくさんお話して、のんびりだけどとても有意義なひと時でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60