むら田@小田原でラーメンを食べた後、箱根で芸術に接する

今日はお昼にむら田@小田原(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14018229/dtlrvwlst/)でラーメンを食べました。こちらは小田原系ラーメンのスーパーエースとして有名なお店です。11:30の開店と同時に行きましたが、次々にお客さんが来店し、あっという間に満席です。このお店は、チャーシューワンタンメンが一押しな気がしますが、食べきれないので今日はラーメンです。こちらのお店、ラーメン、シナチクラーメンだとれんげがつきません。舌をやけどしそうになりながら絶品スープをいただきました。平打ち麺、柔らかく甘く煮込まれたしなちく、やわらかいバラの叉焼、どれをとっても文句のつけどころがない、バランスの良い一杯です。

今日は、箱根の彫刻の森美術館(http://www.hakone-oam.or.jp/)に行きました。子供の頃から大好きな場所です。久しぶりに訪れることができてとっても嬉しかったです。

屋外に色々な彫刻や作品が展示されています。こちらは「16本の回転する曲がった棒」。ゆらゆらと回る曲線は独特のきらめきをはなっています。

屋外彫刻が展示されている庭園の様子。

「球体をもった球体」鏡面のように磨きあげられたブロンズの球体の表面に、地割れのような裂け目が入り、開口部から内部が露呈しています。その歯形の様な割れ目と蝕まれた様な内部は、滑らかな表皮と対照的な様態を見せ、見る者を驚かせます。

「交叉する空間構造」幾何学的な組み合わせによって人間感情のウェットな部分が消え、無名の人間達が群舞している様な、エネルギーに満ちた作品になっています。


シャボン玉のお城。子供の頃に思っていたよりも小さかったです。昔はよくこれで遊んだな〜^^

一番お気に入りのステンドグラスの塔。これを見たくて今日はこちらに遊びに来ました。

分厚い、色々な色のガラスが埋め込まれています。

太陽の光を浴びて暖かい輝きを放っています。とても美しいです。

こちらの塔、すごく美しくて大好きなのですが、塔なので高いです!高所恐怖症の私は、螺旋階段をぐるぐるぐるぐる登るときも・・・下るときも「こわいよこわいよー!」と騒いでいました。あんまりのんびりできなかったです。

ネットの森。彫刻の森には子供が遊べる場所が沢山あります^^こんなに広くて自然いっぱいの場所で遊んだら、楽しいでしょうね〜。

せっかく箱根に来たので、芦ノ湖にも立ち寄りました。寒かったですがお天気がよく気持ちの良い景色を楽しむことができました。

本日のお土産。箱根のにごり酒、箱根湯本ちもと(http://www.myfavorite.bz/chimoto/pc/contents23.html)のお菓子、私の大好きなちいさなお姫さまが大好きなミッフィーの指人形です。今日はちもと名物の「湯もち」が売り切れで残念でした!

今日は箱根路を登って下りて、箱根駅伝の選手の気持ちを偲んだ一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60

234*60