年越しそば@あしがら翁@開成町

今日は大晦日ということで大好きなあしがら翁(http://homepage3.nifty.com/ashigara-okina/)にお蕎麦を食べに行きました。こちらは蕎麦名人として有名な高橋邦弘氏が師匠の達磨グループ(http://www.9638.net/daruma/)のお店の一つです。地元に翁があるなんて、2年くらい前まで知りませんでした〜(汗)

今日は久しぶりの訪問です。お持ち帰りの年越し蕎麦もあるようで、なかなか忙しそうな様子です。

お友だちはかけそば。すごくきれいです。

私は由比産桜海老の天ぷらがのったあられせいろです。これ、地元の飲食店の食べ物でNo1に好きです。だしとかえし、蕎麦の香りのどごし、とてもさわやかで清楚です。お花にたとえるとまるでカサブランカのようです。ビールにたとえるとプレミアムモルツ!?

このお店の蕎麦湯、絶品です。いつもは蕎麦湯を飲みたいからせいろにしているのですが、あられせいろも大好物なので、今日はあられせいろをいただいた後、蕎麦湯だけせいろバージョンをもらっちゃいました。

今年もあと数時間、いいこともそうじゃないことも色々あったけれど最後は和やかな一日でよかったです^^23:15分くらいから、除夜の鐘をつきに行こうかな〜。かなり寒そうだけど・・・。来年もよい年になりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60

234*60