うまけりゃいい屋の後江ノ島でのんびり

昨日のランチはうまけりゃいい屋@大井町http://www.umakerya-iiya.jp/)でした。このお店の大将はとっても腕が良く、私の大好きな本物の江戸前寿司をいただける大好きなお店の一つです。大将はお客さまに美味しいもの、本物を食べさせたいという精神と、自分の仕事に対する自信と誇りに満ち溢れる、とっても素敵な人です(あと、よくしゃべって面白い人です^^)。お昼なので、握りではなくランチ1000円を注文しました。ネタの一つ一つに仕事がしてあって、もちろんしゃりも、わさびも添え物も抜かりがありません。これで1000円はボランティア級です。お料理だけでなく、私が好きなのがこのお店のお箸!大将いわく「変人」が作っている竹のお箸です。先端がすごく細くて美しいお箸で、ご飯粒一粒もきちんとつまめます。このすばらしいお食事をいただくのにふさわしいお箸です。

本日のお椀。ここのお椀大好きです。すり流しのような時も、具沢山で田舎風の時もあります。いつ行ってもいい味しています^^

ここのお店、本当においしくて大好きです。大将に「大将、おいしいです!!!あ、やっぱ普通。いつもすごい美味しいからいつも通りです」なんてのんきな発言をしつつ、大満足な時間をすごしました。
美味しいものを食べて大満足した後、思いつきで江ノ島にドライブに行きました。船が沢山停泊していて素敵な眺めです。

早川漁港、真鶴港よりおしゃれな名前ですね。

鳥が沢山いました。小田原城のお堀の学橋(まなびばし)で沢山の鳥を見たときも感じましたが、鳥の群れを見るとヒッチコックの鳥を思い出し、ちょっとハラハラした気分になります。

江ノ島神社の参道でぶらぶらお土産を探しました。箱根とか小田原もそうですが、こういう場所っていいものも沢山売っていますが、よく分からないものも沢山ありますね。

立ち寄ってみたお店。ちょっと詰め込み過ぎな気がします。ドンキホーテの観光地版みたいです。

個人的にはお酒とおつまみは、別々派です。イカが器な必要があるのでしょうか。これで飲んだら終盤相当しなしなしてきそうで心配です。漏れも心配だし、味も混ざりそうです。

江ノ島での収穫。迷ったので両方買いました。神奈川愛に満ちていますね。

満潮。波がザバーンと打ち寄せていました。

参道まで行っておきながら江ノ島神社には行かなかったのですが、海を眺めてお土産を買って、のんびりした午後でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60

234*60