ドライブ to 真鶴

本日のランチはラーメン宿場町@小田原にあるひぐま軒です^^
ラーメン宿場町↓
http://www.ramen-syukuba.com/
ここ最近、土曜日はステーキハウス優味のランチ後、小田原城へ行くという流れが続いていたので、今日はラーメンにしました。

ランチ後はいつも通り小田原城に行ってのんびりしようとしていたのですが、お友だちと「今週はお城はいいか」ということになり、真鶴へ行くことになりました。港やちょっとした観光スポットがあるのでなんとなく思いつきで。

車を走らせていると「みかん狩り」の看板を発見。気になったので早速行ってみました。くねくねの坂道をあがり松本農園(http://dokodoko.jp/agSearch/cli_detail.php?shop_id=82)にたどり着きました。家族連れが沢山きていてとても楽しそうに過ごしていました。受付で説明を受けました。みかん狩りは食べ放題525円とのこと。

収穫はしたいけど、食べ放題までは・・・と思い、念のため受付の方に「1個だけ狩りたい」と相談したところ、個数に関係なく入場料は525円とのこと。みかん狩りに行って1個だけなんていう人、いませんよね(汗)。お友だちが中を見せてもらえないか交渉してくれたのですが、見るだけでも525円との事。今回は退散することにしました。というわけで写真だけ。

みかん狩り農園を後にし、真鶴に到着。数年ぶりにきました。
まずは港へ。早川港と比べると随分小ぢんまりとしていて落ち着きます。大きな船が停まっていました。

今回は乗船しませんでしたが、遊覧船もありました(http://manazuru.hama1.jp/)。三ツ石沖まで行くみたいで、楽しそうです。三ツ石を見るために車で少し移動。真鶴半島先端にある「ケープ真鶴」に行きました。2Fには貝類博物館(http://www.town-manazuru.jp/shell-museum/)があります。

本日のお目当て、かながわの景勝50選http://heiwa-ga-ichiban.jp/kanagawa50/photo/kana01.html)のひとつ「真鶴岬と三ツ石」の絶景スポットは石の階段をしばらく降りたところにあります。

やっと到着。風光明媚ですばらしい景色です。昔話に出てきそうです。足元には大小の岩がごろごろ転がっていて少し足場がおぼつかなかったですが、大大大感激です^^バスツアー風の団体さんが沢山いました。

船が沢山行きかっています。

楽しいお友だちとおいしいランチを食べて、素敵なところにふらりと遊びに行って、今日はとっても充実した一日でした。

120*120