小田原でのんびり

今週も小田原城址公園@小田原に行きました。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Leisure/Castle/jyousikouen.html

今日のランチは、ステーキハウス優味のステーキ丼です。
これにシャーベット、コーヒーまたは紅茶がついて1,500円です。
お手ごろな価格でおいしいお肉をいただけるランチは、とても嬉しいですね。

小田原城内の二の丸広場の木々。紅葉がきれいです。

いちょうの木の下で、ぎんなん拾いをしている方が何人かいました。

私も真似して探してみました。

こども遊園地。小さな子供連れの家族でとても和やかな雰囲気でした。
中でも、この豆汽車は小さな子供にとても人気がありました。

豆汽車乗り場。1回の乗車でルートを2周する小さな電車で、乗車料金は大人は80円です。

小田原城を後にし、市内をぶらぶら散歩しました。
市内には昔からのお店が沢山あります。今日行ったのは、鰹節店の籠常。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/industry/commerce/machihaku-area2.html
小田原市の街かど博物館のひとつです。複数の種類の削り節がケースに収められています。

店番をしているとってもかわいらしいおばあちゃまが、1種類ずつ説明しながら試食をさせてくれました。

鰹節ができるまで。「博物館」なのでお勉強もできます。

おばあちゃまによると、毎日1杯のお味噌汁を飲むことは体にいいとの事です。
食育に詳しいお医者さまが言っていたとのこと。
一緒にいたお友達の「お酒ばっかり飲んでます」との発言に、おばあちゃま「お酒の量はほどほどにして、お味噌汁をお飲みなさい」とのこと。まるで自分のおばあちゃんみたいですね^^
帰りに、小田原の街かど博物館のパンフレットと、ちょっとしたおやつをお土産にくれました。

こういう昔ながらのお店、とっても素敵です。

120*120