ステンドグラスに挑戦@大井町

今日は朝から、ルミネステンドグラス工房(http://lumineglass.com/index.php?catid=3)に、見学とステンドグラス体験に行ってきました。
暖かい色のランプ。こういうのがお部屋にあると、心が落ち着きそうです。

桜のランプ。かわいらしいです。

窓。お部屋がぐっと華やかな雰囲気になりますね。

ガラスの板。棚に沢山の種類のガラスが収められています。日本では需要が少ないため、輸入品との事。キリスト教の教会がある国では、ステンドグラスが沢山ありますが、日本では確かにあまり見かけませんね。

模様が入っているものもあります。

ステンドグラスを作る手順は・・・
①ガラスを切る
②切ったガラスの各ピースに銅のテープを巻く
③半田付けする
こんな感じです。(今日は細かい事は教わっていませんが・・・)
今回は、体験なので、先生があらかじめお魚さんの形の飾り用に、ガラスを切ってくれていました。なので、銅のテープを巻くところからスタートです。
写真右上にあるのがテープ。これを巻いたら、へらでテープが平らになるようにならします。

テープを巻いたら、半田付け。

半田の表面がかまぼこのように盛り上がっていると、見栄えが良いようです。自分でやった後、先生に調整してもらいました!

今回は6ピースのステンドグラス体験でしたが、自分で切ったり磨いたりするのは、時間がかかるだろうな〜と思いました。分かりやすい説明と、的確なご指導のおかげで、短い時間でとても楽しい体験をすることができました^^

120*120