気の向くままにのんびり

今日はお友達と午前中から出かけました。特に計画はなく、とりあえずどこか行こうという感じで^^

最初に、地元の文化祭に行きました。
家族が絵画を出展しているので、それを鑑賞するためです。

会場には、絵画やレリーフ、盆栽や子供たちの作品など、さまざまな物が展示されて、地域の人たちでとてもにぎわっていました。
こちらは、ちりめんの小さなおひなさま。

出展者の方が、見に来た女の子に「お人形さんのお顔、ぜ〜んぶ違うのよ」と説明している傍らで、友人が「全部一緒に見えるな〜」と失言(汗)

芸術の秋を堪能した後、箱根の仙石原にすすきをみにいこう!ということで、車を走らせましたが、小田原厚木道路で分岐を間違え、やむなく箱根板橋で下の道におりることに。箱根板橋といえば早川漁港のすぐ近く。
ということで行ってみると・・・早速気になるスポットを発見!!!
ひものアウトレット!!!

私の地元でいう「アウトレット」はたいがい、御殿場のアウトレットです。早川のひものショップではありません。明太子や梅干、かになどの安売りはよく目にしますが、ひものも同じなんですね。
きれいに並べられたお魚さんたち。おいしく出来上がりますように。

店頭の看板で一押しをチェック!

そしていざ入店!色々悩んだ結果、こちらを購入しました。

ちなみにこちらは、正規品。店員さんの一押だったので購入をきめ、「普通はいくらくらいなんですか^^」なんて会話をしていた所、「これは普通の値段です。アウトレットはそっち(隣の冷蔵庫)です」とのこと。とんだ早とちりです。

ひもの購入後、仙石原に向けて再出発しましたが、箱根湯本手前の、三枚橋付近で渋滞のため、あっさり計画中止。そこで、お気に入りのお蕎麦屋さん「箱根暁庵箱根店(http://www.hakone-yumotohotel.com/bakery/an_about.html)」に行き先変更。しかしなぜかお店の前をスルーして、畑宿まで行ってしまいました。今日は箱根に縁がないようです。諦めて小田原に戻り「ステーキハウス優味(http://www.orange-build.com/yuumi/)」でお昼をいただきました。
ハンバーグステーキ 1000円。サラダ、ご飯、味噌汁、漬物、コーヒーまたは紅茶がついてこのお値段。

お味は、ステーキハウスのお肉なので、もちろん◎です。ソースも味わい深くてとても美味です。ランチに大満足した後、小田原城に行きました。11月15日まで、「第60回菊花展」が開催されています。オー。また菊に出会いました。。


帽子みたいにまるいお花。かわいらしいです。

大きな花びら。こういう菊もあるんですね。初めて知りました。

菊花展60回を記念して、小田原城の模型を菊で飾ったもの。たくさんのお花が飾り付けられ、とてもきれいでした。来場者はみんな興味深く見学&記念撮影をしていました。

今日は気ままに行き当たりばったりに一日をすごしました^^好きなお友達と楽しくおしゃべりしながらお気に入りの場所で過ごすと、それだけでとっても有意義な日になりますね^^笑いの絶えない一日でした!明日もいい日になりますように。


アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス