南足柄 大雄山でのんびり

ある方のブログを見て、南足柄にざる菊を見に出かけることにしました。

お昼過ぎに出かけたのですが、うっかり道を間違えて・・・。
最乗寺(道了尊=通称どうりょうさん)に立ち寄りました。
山の上だから、少しひんやりしていました。

少し葉っぱが色づいていました。遠くまで行かなくても、ここで充分素敵な紅葉を見れそうです。

下駄の奉納場所。一番大きな下駄。子供のころ乗ったことがあります。

鐘。子供のころ打ったことがあります。

どうりょうさんで心清らかになった後、車ですぐ近く(5分くらい?)の「花咲く里山」にお花を見に行ってきました(最乗寺の案内のおじさんに道を聞いたので、もう迷いません)
里山の入り口に、ひまわりが咲いていました。こんな時期にも咲くんですね。元気をいただいた感じです。

秋桜。これは秋らしいです。

お目当てのざる菊。すごいです。ちなみに、昨日もたまたまざる菊を見ましたが、ざる菊大好き!というわけではありません。

近くから見たざる菊。お花がぎっしり寄り添っています。

トランペット。垂れ下がって咲くお花なので下から撮って見ました。

売店(?)で猪肉の豚汁が振舞われていましたが、残念ながら完売!
ちなみに豚肉じゃない汁は、豚汁といわないような・・・。

近場ながら、『田舎に泊まろう』みたいな地域で素敵なお花を沢山見て、良い休日でした。