瀬戸屋敷@開成町

開成町にある、瀬戸屋敷に行ってきました。

瀬戸屋敷では、四季折々のイベントや展示をしていて、
今は、「秋の玉手箱」というイベントを実施中です。
詳細はこちら↓
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/news/2010/10/news-9778.html

屋敷の前には、ざる菊がきれいに展示してあります。

こんなコーナーもありました。地元の農作物やご当地グルメがありました。

郷弁(さとべん)を買いました。閉店間際に行ったので、おまけしてもらっちゃいました^^

竹の器に収められたこのお弁当は、色とりどりで食べる前からわくわくします。郷弁には、このような↓ルールがあります。
【仕様材料】
・お米は開成町産を使用する
・野菜は主に開成町産とし、2市8町のものを使用する
・漬物は2市8町のものを使用する
・その他の食材は国産品を使用する
【内部形状】
・ご飯は米俵を表現した形を入れる
・彩りを重視し季節感を出し綺麗に配置する事を心がける
【容器】
・ふるさとを表現する容器を使用する

小田原市の「小田原丼」と同じような取り組みですね。
各お店が知恵を絞って、おいしくて見た目にも楽しいお弁当を出しているようです。
郷弁の他にも、地元足柄牛の串焼きなどもあり、なかなかの盛況ぶりでした。