久兵衛@ホテルニューオータニ

お昼を食べに、紀尾井町ホテルニューオータニにある、久兵衛に行ってきました。

こちらは以前から大好きなお店です。

腕が良く礼儀正しくもおもしろい職人さんが何人もいて、お寿司は江戸前らしく、一つ一つのネタにきちんと仕事がしてあります。

基本的に私は握りが好きですが、握り以外でとってもとっても大好きなものがあります。

それは、小さないくら丼と鮑の肝のご飯です。
本日は、それを食べたくてこちらにうかがいました。

まず、小さないくら丼ですが、私はいくらは軍艦や握りより、丼のほうがすきなので、シャリ1貫分のいくら丼をいただいています。見た目が、とてもかわいいのです(左はお猪口くらいの器に盛られた先付です)。

鮑の肝のご飯は・・・。


もう最高です。初めて食べたとき、あまりのおいしさに圧倒されました。

鮑の肝の風味がすし飯とすごくマッチした絶品です。

ボーナスが出たら、また食べに行きたいと思います。